サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【音楽療法ライ...

【音楽療法ライブ・われは海の子】

明治からある曲ですが、作曲家は不明の曲です。

この曲は実は7番まであります。ちなみに7番の歌詞は…

いで大船を 乗り出して
我は拾わん 海の富
いで軍艦に 乗組みて
我は護らん 海の国

皆さんが知っている1番や2番だけを歌うと海で遊ぶ子供をシメージするような童謡にも感じますが、最後まで聞くと違います。
この時代の海洋国家としての国のあり方を滔々と語っています。

やはりこの時代の曲はいろんな意味で奥が深いです。

YouTube→
https://youtu.be/EIbY8naFmoc
(音楽療法 始天 われは海の子)

 

(2018年7月20日(金) 13:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

新着記事

昭和22年 NHKの連続放送劇(ラジオドラマ)の主題歌です。 とってもポップな曲で聞いていても、歌っていても楽しくなれます。 もちろんご利用者さんたちも大好きな曲で盛り上がりますよ! YouTube→ https://youtu.be/Z-RV-BHCFVI (音楽療法 始天...

和風の色気を感じるアレンジです。 クレマチスの藤色のグラデーションが綺麗でずっと見ていても飽きません。

新幹線でも酔ってしまう私は30分以上前に酔い止めを飲み乗り込みます。 私のよく歌う曲の中に「ホームにて」という曲があります。 中島みゆきの隠れた名曲といわれる曲です。 ホームに立つと私の頭の中にこの曲が流れます。 ホームという場所はいろんなものの通過点で、分岐点です。 ...

リップロールの効果はズバリ声の息のノリが良くなることです。 リップロールという作業は呼吸と発声の間のようなもので、息をしっかり、一定に、流し続けないと出来ません。また音を少しつけることで発声よりは軽く声帯を使うので、声帯のトレーニングにも使えます。 なので声を出す前の準備としてやる...

昭和53年、国鉄のCMソングとして山口百恵が歌いました。 自分では全く覚えていないのですが、とても小さい頃、百恵ちゃんの大ファンだったそうです。 確かに小さい頃の写真では壁中に百恵ちゃんの写真?本の切り抜き?みたいなものを貼っていました。 ということは私の原点は百恵ちゃんだったん...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ