サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【音楽療法ライ...

【音楽療法ライブ・われは海の子】

明治からある曲ですが、作曲家は不明の曲です。

この曲は実は7番まであります。ちなみに7番の歌詞は…

いで大船を 乗り出して
我は拾わん 海の富
いで軍艦に 乗組みて
我は護らん 海の国

皆さんが知っている1番や2番だけを歌うと海で遊ぶ子供をシメージするような童謡にも感じますが、最後まで聞くと違います。
この時代の海洋国家としての国のあり方を滔々と語っています。

やはりこの時代の曲はいろんな意味で奥が深いです。

YouTube→
https://youtu.be/EIbY8naFmoc
(音楽療法 始天 われは海の子)

 

(2018年7月20日(金) 13:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

新着記事

【手作りニット帽・白と緑のシマシマ】 はじめて2色の毛糸を使って編んでみました。 可愛い〜。 だんだん上手になってきた始天です^_^。

【音楽療法ライブ・スキー】 大学時代友達とスキーに行きましたが、あまり運動神経が良くないので一向に上手くならなかったことを思い出しました(^_^;)。 昭和17年に小学校教科書にのった曲です。 YouTube→ https://youtu.be/ZAeLIbGfmGw (...

【歌詞幕(音楽療法)・金色夜叉】 尾崎紅葉の小説「金色夜叉」を歌にしたもので東海林太郎、松島詩子により大ヒットしました。 女を足蹴にする男。 今の時代なら即お縄ですね(^_^;)。

【フラワーアレンジメント1月・洋風の葉牡丹】 和風の印象がある葉牡丹もこんなシックな花瓶に入れれば、洋風な雰囲気のステキなアレンジになっちゃいます^_^。

【モイストポプリ】 半年もかかってしまいましたが、やっと出来ました^_^。 粗塩に香りの高いバラの花びらを重ね、発酵させたハーブは、上手く熟成すると数十年持つと言われています。 小瓶に分けてプレゼントしなくっちゃ!!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ