サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【美しい日本語...

【美しい日本語】

例えばこんな歌、、、。

「城ヶ島の雨」

作詞:北原白秋、作曲:梁田 貞、唄:奥田良三 他
雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休鼠の 雨がふる
雨は真珠か 夜明けの霧か
それともわたしの 忍び泣き
舟はゆくゆく 通り矢のはなを
濡れて帆上げた ぬしの舟
ええ 舟は櫓(ろ)でやる
櫓は唄でやる
唄は船頭さんの 心意気
雨はふるふる 日はうす曇る
舟はゆくゆく 帆がかすむ


言葉の選び方、韻の踏み方、歌詞の流れ、、、この良さがわからない人は多分本当の日本人ではないわね。

さぁ、皆さんどうかしら?

 

(2018年6月25日(月) 21:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

新着記事

【やっと来た!!!】 私の好きなバラのナーサリー「デビッド オースチン ロージズ」のカタログがやっと、やっと来ました。 毎年出していたのにこの数年出していなく、ずっと待っていました! まるでバラの写真集のようなレベルの高い写真が散りばめられ、見ているだけで幸せです^_^。 ...

【十分満足】 燃えるように赤々と紅葉するドウダンツツジです。 気温差が少ない関東ではもみじなどはなかなか綺麗に紅葉出来ません。 でもドウダンツツジは真っ赤っか。 遠くまで行かなくても近所で十分美しい紅葉は見れます。 私はこれで十分です^_^。

【音楽療法ライブ・南国土佐を後にして】 昭和34年ペギー葉山により大ヒットしと曲です。 私もライブで何度か歌いましたが、ご利用者さんに大変人気のある曲です。 昨年亡くなったペギーさんにご冥福をお祈りします。 YouTube→ https://www.youtube.com/w...

【Kバレエ・くるみ割り人形】 ここ数年で一番のバレエでした。 たくさん素晴らしいことろがあるのですが、特に舞台装置と、バレエと音楽とのシンクロが圧巻でした。 見る価値のある舞台です^_^。

【フラワーアレンジメント12月・クリスマスが溢れてる】 花瓶いっぱいにクリスマスが溢れています。 まん丸ぎゅうぎゅうでポップで可愛いですね^_^。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ