サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング宮城 仁平ボーカルスクール スクールブログ 歌と腹筋!

歌と腹筋!

先日友人にこんな事を聞かれました。

「歌上手くなるのに腹筋て鍛えた方がいいの?」

んーなるほど。確かに何となく「腹式呼吸」とか「お腹から声を出す」とか、そんな言葉から腹筋を鍛えれば歌が上手くなるのでは?と考えちゃいそうですよね。

この質問に対する僕なりの答えは、

「YESでもありNOでもある」

です。

まずNOである理由は、腹筋をバッキバキに鍛えたからと言って、声量が大きくなる訳でも、ロングブレスが伸びる訳でもないです。大事なのは使い方です。

そう言う意味では、この質問に対する答えはNOです。

対してYESである理由は、姿勢を良い状態で保つ為に、腹筋はとても重要だからです。

姿勢の歪みは身体のあらゆる場所に悪影響を及ぼし、それは喉周りの筋肉にも及びます。そして喉周りの筋肉のバランスが崩れると発声に影響を与えるのです。

もちろん、腹筋だけじゃなくて身体全体の筋肉をバランス鍛えることが重要ですし、鍛えるだけじゃなくて柔軟性を獲得する事も大切ですね^_^

もうすぐ夏という事もありますし、僕も少しでもお腹を引っ込める努力をしようかと思います^^;

それでは(*´-`)ノシ

 

(2018年6月18日(月) 0:41)

前の記事

次の記事

新着記事

みなさんこんにちは(*´-`) 湿気と暑さで中々寝付きが悪く、日々の疲労が抜け切らない今日この頃です(>_<) この季節、湿度が高いからなのか、冷房と上手く付き合っていければ喉を壊す事はないのですが、やはり喉のメンテナンスに関しては、睡眠が一番なのではないかなと思います。 で...

みなさんこんにちは(*´-`) 今日はみなさんにお知らせです。 本日より、 「仁平ボイストレーニングスクール」 「仁平カラオケスクール」 を開校いたしました! 何が違うの? という疑問がわいてきそうですが、基本的に生徒のみなさんのニーズに合わせた授業を行ってい...

みなさんこんにちは(*´-`) サッカーW杯で日本中が沸いていますが、将棋ファンにとっても今日は大きな一日となりました。 第76期名人戦 羽生善治竜王vs佐藤天彦名人 七番勝負の第6局を、佐藤天彦名人が制し、見事三連覇を果たしました。 個人的にはタイトル100期獲...

先日友人にこんな事を聞かれました。 「歌上手くなるのに腹筋て鍛えた方がいいの?」 んーなるほど。確かに何となく「腹式呼吸」とか「お腹から声を出す」とか、そんな言葉から腹筋を鍛えれば歌が上手くなるのでは?と考えちゃいそうですよね。 この質問に対する僕なりの答えは、 「YE...

みなさんこんにちは(*´-`) 今回は私事といいますか、「しらねーよ!」といった話題です^^; と言うのも、最近歌っていて新たな発見があって、嬉しくてブログに書いちゃえ!みたいな感じなんです♪ 感覚の的になんですが、何となく声帯の使う場所を変えてみたんです。 そしたら、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ