サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ レッスンノート...

レッスンノート改訂版☆

日頃のレッスンを通して、生徒さんの声をより向上できるように、私なりに考えて作成したレッスンノートを若干改善してみました。



『地声』と『裏声』の切り替わるポイントがわかるように記載。(変動することもあるので、あくまでもその当時の目安として)。



ボイストレーナーとしてお仕事をさせて頂いて10年ほどになりますが、いろいろ試行錯誤して今はこれがいちばんしっくりくるメニューだと思います。



カラオケで点数などを気にする生徒さんもいらっしゃるので、分析欄を設けましたが、使わないレッスンもあります。



もちろん個人差もあるので、これ以外のボイトレやレッスン内容もあり、その都度、個人別で臨機応変に対応させて頂いています。



レッスンでは、ボイトレ以外でも生徒さんの悩みや相談を聞くことも多々あり、私の中では一生懸命にがんばっているつもりなのですが癒されるとか、心が軽くなったと言ってもらえることもあるので、レッスンを通して少しでもお役に立てるようになれたら嬉しいです!



みなさんにとって、より良い声や歌のサポートができますように、これからもコツコツがんばりたいと思います!

レッスンノート改訂版☆

(2018年6月12日(火) 20:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

先ほど、自宅にてレッスン。 喉に何か引っ掛かっているような違和感があるとのことでしたが、どんなときにその症状になるのかとか、今までのレッスンノートを振り返ってみたり、生徒さんと様子を聞きながら、レッスン時間内で声がスーっと通るようになり、キレイな声になって良かったです! ...

やっぱりJ-popは、最高だ! 歌で聴く人に愛を伝えることの大切さ。 生きていく上で最も必要なものかもだ。(大げさかな?) 10代のころから大きな影響を与えてくれた数々の名曲も、新しく素晴らしい曲に出逢うときも、やっぱり歌の偉大さに感動するし、感謝して...

おはようございます(^-^) 30分ほど朝練。 今日も1日レッスンがんばります!

年に1度の主催のホームコンサート(歌の発表会)まで、あと2ヶ月ほど。 ご要望があれば、レッスン時間内で生徒さんの歌のデモやピアノ伴奏など、個別にアナログ録音したものをCDにして、練習用にお渡しさせて頂いています。 それを使って練習していますと生徒さんから連絡があり、...

6月21日は、自宅にて臨時レッスン。 歌う前の発声も、丹田からスーっと眉間に抜ける美声になった生徒さん。嬉しい成長です! プラチナみたいな歌声も個性的だ。 生徒さんたちに会うと、いつもパワーもらえて元気になる! 素敵な声をさらに磨いてくれ...

ブログ記事 ページ先頭へ