サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 マキボーカル教室 スクールブログ 芸術家は、努力...

芸術家は、努力家なり。

私の祖父は、棒高跳びのオリンピック選手でした。でも、戦争でオリンピックが中止になり、目の前の目標が絶たれた祖父は、酒に溺れてしまったそうです。そして、そこから書の道に方向転換し、その道を極め、オリンピックの代わりに、銀座鳩居堂の上で4年に一度個展を開いていました。そんな祖父ももうこの世にはいませんが、私の酒好きは多分祖父の遺伝です。

祖父の祖父は、司馬凌海という、歴史上の人物です。日本に医学を伝えたそうです。
6ヶ国の言葉を話せたそうです。
いつも母に、あんたが台詞や歌を覚えるのが早いのは、凌海さんの血だねって言われます。
祖先に感謝です。

でも、芸術家って実は努力家が多いんじゃないかなって思います。
カラオケボックスに1日籠もって歌を歌うのは苦ではありません。
好きなことは、努力というより、生きることそのものだから。

先日生徒さんに、ビブラートのかけ方について聞かれたのですが…私はいつの間にか習得出来るようになったので。
喉の奥を広げて、意図的に一定の周波数で声を震わせてね…とピアノを使った発声を行いましたが、これも体で習得してもらう他ありません。
芸術は1日にしてならず。
試行錯誤、してみましょう!
好きなことなら、きっと習得できるはずです♡

さて、私も最近、プロのシンガーを指導する機会が増えてきたので、来年までには、プロ指導の資格をとる為に、いまから勉強しようと思います!


芸術家は、努力家なり。

(2018年5月23日(水) 5:34)

前の記事

次の記事

新着記事

私、出身は東京なのですが、そこから父の転勤で九州地方にいき、九州で幼少期を過ごしました。東京中野→福岡→山口→長崎→沖縄→東京。そして、結婚してまた夫の転勤で福岡にいきました。なので、九州が、大好き!なんです。 生徒さんにも、出身地を伺ったりするのですが、九州だと、テンションが上がります...

私は、だいたい人の声を聴くと、色んなことが読み取れます。例えば体調、気分、タバコを吸っているか、前日にお酒を飲んだか、長年運動をしてたか、睡眠不足、疲労度、テンションの高い低い、良いことがあった…などなど。 友達と電話しても、なんか今日声疲れてるよね???と聞くと、海外旅行からさっき帰って長...

これはあくまで私個人の見解なのですが…まず喉にいい食べ物からお話します。 喉にいい食べ物、それは…じゃん♪チョコレートです。あとは、蜂蜜。 油っぽい食べ物は、喉を潤すみたいです。 そして喉に良くない食べ物…それは…じゃん♪ナッツ類です。そして、辛いもの、刺激物。 私は、アズキも...

私は今年の3月からDAM★ともを始め、頻繁に歌を公開しています。 友達も徐々に増え、リクエストも頂くようになりました。 歌をアップすると、即聴いてくださる方が何人もいて、 そして毎日朝昼晩!と一日も欠かさず歌を聞いてくださる方がいて、 本当に私は幸せだなぁと思います。 この場をお借り...

先日、六本木テレ朝祭りに行って参りました♪ 友達と、子供たちを連れて、電車で行って参りました。 まーすんごい暑い日だったんですが… ドラえもんタッチパネルのゲーム?に子供たちも夢中に。  そして、黒柳徹子さんのアンドロイド?話すお人形におっかなびっくりな子供たち… そこで撮影隊が...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ