サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 マキボーカル教室 スクールブログ 芸術家は、努力...

芸術家は、努力家なり。

私の祖父は、棒高跳びのオリンピック選手でした。でも、戦争でオリンピックが中止になり、目の前の目標が絶たれた祖父は、酒に溺れてしまったそうです。そして、そこから書の道に方向転換し、その道を極め、オリンピックの代わりに、銀座鳩居堂の上で4年に一度個展を開いていました。そんな祖父ももうこの世にはいませんが、私の酒好きは多分祖父の遺伝です。

祖父の祖父は、司馬凌海という、歴史上の人物です。日本に医学を伝えたそうです。
6ヶ国の言葉を話せたそうです。
いつも母に、あんたが台詞や歌を覚えるのが早いのは、凌海さんの血だねって言われます。
祖先に感謝です。

でも、芸術家って実は努力家が多いんじゃないかなって思います。
カラオケボックスに1日籠もって歌を歌うのは苦ではありません。
好きなことは、努力というより、生きることそのものだから。

先日生徒さんに、ビブラートのかけ方について聞かれたのですが…私はいつの間にか習得出来るようになったので。
喉の奥を広げて、意図的に一定の周波数で声を震わせてね…とピアノを使った発声を行いましたが、これも体で習得してもらう他ありません。
芸術は1日にしてならず。
試行錯誤、してみましょう!
好きなことなら、きっと習得できるはずです♡

さて、私も最近、プロのシンガーを指導する機会が増えてきたので、来年までには、プロ指導の資格をとる為に、いまから勉強しようと思います!


芸術家は、努力家なり。

(2018年5月23日(水) 5:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュージカル主演経験あり!幅広く活動するコーチから心に響く歌を学ぼう!

マキボーカル教室
大場真紀子 (ボーカルトレーニング)

北朝霞・武蔵浦和・南浦和・東浦和・東川口・南越谷・浦和・大宮・与野本町・北浦和・蕨・...

ブログ記事 ページ先頭へ