サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 LIVEボーカル教室 スクールブログ 心に響く歌とそ...

心に響く歌とそうでない歌は何が違う?

心に響く歌を歌いたいあなたへ。
目標とする人の歌をとっても丁寧に聴いてみましょう
というお話です!

あなたが憧れるあの人は、
・歌のどこで息を吸って(ブレス)ますか?
・フレーズのはじめの声はカタい?柔らかい?
・最後の音はどれだけ伸ばしてますか?
・フレーズの終わりは「スッ」と消えてますか?それともピタッと止まっていますか?
・大好きなフレーズ、その時の声色は重い?軽い?

そんなことを考えながら聴いてみるといつも、
「この人は、こんなに繊細に歌っているんだ!!」とハッとします。
心に響く歌には情報量が多いんです。

歌詞やメロディー、リズムだけじゃなく、
声のトーン、ビブラート、息、母音、子音、倍音のコントロール、終わりぎわの処理…

頭で考えて歌え、というのではありません。
まずはよ〜く聴いて、マネてみましょう!!

マネをして、あの人の歌とどこが違うのか比べる。
そしてまたマネをしてみる。

すると、以前は聞き取れなかった細かい表現が聞き取れるはずです。
きっと、あなたもハッとします。
その時点で確実に成長しています!

そしてそれを表現するために、自分自身の喉、声を
一緒に育てていきましょう(´ω`)

 

(2018年5月17日(木) 16:23)

前の記事

新着記事

心に響く歌を歌いたいあなたへ。 目標とする人の歌をとっても丁寧に聴いてみましょう というお話です! あなたが憧れるあの人は、 ・歌のどこで息を吸って(ブレス)ますか? ・フレーズのはじめの声はカタい?柔らかい? ・最後の音はどれだけ伸ばしてますか? ・フレーズの終わりは「スッ...

自分の歌声は好きですか? というか、自分の歌声、録音して聴いたことありますか? 「録音した自分の声ってなんか思ってるのと違う…」 「動画にしてネットにアップしてるし、なんなら編集もしてるぜ!」 「練習のフィードバックのために毎回聞きます」 「恥ずかしいからあまり聴きたくない」 ...

こんにちは、平田です! 先週、僕がgt.vo.を務めるバンドで数年ぶりに東京遠征(旅行?)ライブをやってきました。 付き合いの長い東京のバンド仲間やその先輩、後輩達と 一緒にライブハウスを借りて、素敵な夜を作れました。 気のおけない仲間と、最高のお客さん、スタッフ達と一緒にやる...

こんにちは、平田です! 「~~みたいに歌いたい!」 きっと誰もが一度は願ったことがあるでしょう。 憧れのハイトーン、かっこいい息遣い、きれいなビブラート、 すぐれたリズム感や、絶妙な節回しなど…憧れの歌手のように歌いたい!! あんな風に歌えたらカッコイイな、すごいな、気持ちい...

こんにちは、平田です! 誰もが悩む、歌の練習場所。 自宅?お風呂?カラオケ?公園?川原?車の中?それとも、スタジオ? 歌って声量がついてくると相当音量が出ますし、ボイトレしているところを聴かれると恥ずかしい気持ちもありますよね。 かといって小声で歌いすぎるのも変なクセの原因になりか...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ