サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 変わらないもの...

変わらないもの☆

前回のレッスンで高校生の生徒さんが歌のオーディションに応募するため、まずは3曲に絞り、そのなかで生徒さんに実際に歌ってもらい相談しながら、さらに1曲に絞り込むという作業をしました。



3曲の中で私が感動した曲がありましたが、キーが高いので最後までスタミナが…という場面もあり、もう1曲は無理なく生徒さんのお人柄や雰囲気にしっくりストンとぴったりくる曲があり、もう1曲はそれなりに心地よい感触。



迷った末、しっくりストンとぴったりくる曲にしょうということになりました。



そして、昨日のレッスンでその曲を磨いていくことになったのですが、なぜかその曲がデンモクに入っていない。



スタッフさんに新しいデンモクを持ってきてもらったのですが、その中にも入っていない。。



そんなやりとりを何度か重ねて、なんとかその曲が入っているデンモクにたどり着き、実際に音源を聴いて見て、息づかいやフレーズの切れ目など細かいところを磨いていこうとなったのですが、たまたまその日に限ってその曲の音源だけが見当たらなかったのです。



もしかしたらオーディション用の曲は、この曲ではないのかな~と考えて、最初に感動した曲を再提案してみたら、デンモクに入っていたり音源もありスムーズに進んだり、何度聴いても生徒さんの歌に感動しました。



ということで無理をせず、自然の流れに任せてみることにしました。



どれだけのことができるかは分からないけど、とにかく決めた曲を出来る限り魅力的に磨くサポートをしていきたい。



何が言いたいかというと、結局、最初の「感動した」という気持ちは、どんなに時間が経っても遠回りしても、変わらないものなんだなぁ~。



なんだか不思議ですが、面白いですね!

 

(2018年4月26日(木) 20:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ