全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ タングトリルの...

タングトリルの効果☆

1月19日は、上尾にてレッスン。



およそ2ヶ月ぶりの生徒さん。



声が出るかどうか心配とのことでしたが、最初は少しギシギシとした、ひずみがかった声でしたが、低音でタングトリルを10回やっていただいたら、なんともクリアにスーっと声が出ました。



その瞬間、生徒さん自身も実感されて、目が輝きだしてピカーって何かが光っていました!



そのあともクリアでなめらかな声が続きました。



そして、もうひとりの生徒さんも、タングトリル10回をやっていただいた後、歌で高い部分もスーっと歌えるようになり、生徒さん自身も実感されてくれたので、私も嬉しかったです!



これは私の憶測ですが、おそらく低音のタングトリルで舌の付け根の運動をして、舌根をやわらかくして、喉の奥の筋肉がやわらかくなり、声も通りやすくなるのではないかと考えます。



ご高齢者の方で、よく声が出にくくなったという悩みを聞きますが、60才以上の方も実際にタングトリルをやって、クリアな声が出しやすくなっています。



ただ、あまりやり過ぎると疲れるので、ほどほどに♪



 

(2018年1月19日(金) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ