全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 本日、伝えたか...

本日、伝えたかったこと☆

本日の高井戸うたごえサロンで、いちばん私が伝えたかったことは「タングトリル」です。



最近の個人レッスンを通して、タングトリル(巻き舌)で意識的に舌を運動させて、舌根をやわらかくするトレーニングをすることにより



肺からの息が通りやすくなり、ほぼ全員の生徒さんが、高い声も出しやすくなっていることが分かってきました。



生徒さん自身も実感して頂いて、ウォーキングしながら、まわりに人がいないときにタングトリルをしたり



いつもは出ない高音部も、タングトリルをやってから歌ったら楽に出せるようになったなど、すごく感激してくれたり、家でもできるからやってみようなど意欲的に練習に励む姿勢を見せてくれます。



イベント後のアンケートを読ませて頂くと、「高い声が出にくい」「裏声の出し方がわからない」など、ご意見を頂くことが多いので、もし声が出にくいと悩んでいる方がいましたら、ひとつの提案として、タングトリルを日常的に(気がついたときでかまいません)トレーニングをすることで、スムーズに声が出るようになると嬉しいです。



タングトリルは、空振りしながら「トゥルルルル~」と1回ずつトライしていくと自然と出来るようになります。



それから今日のイベントで、もうひとつ伝えたかったことは「吸入器」!



風邪を引いてしまったり、予防に最適な「吸入器」を紹介したかったのです!



限られた時間なので、休憩の10分間で興味がある方に前に来て頂いて実際に使って頂きました。



こちらの会社とは契約とか特になく営業でもないのですが、私が実際に使っていて本当に良かったので伝えたかったのです。



これからの季節は、とくに乾燥するので喉のケアに悩んでいる方がいましたら、ひとつの対策としておすすめのアイテムです。

本日、伝えたかったこと☆

(2017年10月20日(金) 22:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ