全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【胸を落とさず...

【胸を落とさず、腰に手を】

前に胸をおとさないことの大切さを書きましたが、それと同時にやってほしいことがあるので書きます。

わたしはあまり姿勢が良くないので、前に整体の先生に「君は座ると腰が中に入るねぇ。」と言われました。

それから腰の位置を考えるようになり、意識していると体の調子がよくなりました。

ただ日が経つとどうしても忘れてしまい、前の姿勢に戻ってしまいます。
また日が経つとどれが正しい腰の位置かわからなくなってしまいます。

そこで考えたのが腰へのソフトタッチです。

胸をおとさないように片手は胸に置くので、もう一方の手を腰に軽く添えます。

そうすると意識が腰にいくのでよい位置になりやすく、また手で優しく触っていることで余分な力も入りづらいです。

特に腹式や発声の時はお腹に意識がいきやすく、お腹、腰が前に出すぎて余計な力が入り、声が汚くなりやすいです。

そこで、胸、腰へのソフトタッチが大切になります。
力のかかる場所の意識を変え、よい姿勢で無理のない声を出せるようになります。

皆さんも是非やってみてください^_^。

 

(2017年8月7日(月) 12:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ