サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 LIVEボーカル教室 スクールブログ 心と歌はめちゃ...

心と歌はめちゃめちゃ近いトコロにある。

こんにちは、平田です!

先週、僕がgt.vo.を務めるバンドで数年ぶりに東京遠征(旅行?)ライブをやってきました。
付き合いの長い東京のバンド仲間やその先輩、後輩達と
一緒にライブハウスを借りて、素敵な夜を作れました。

気のおけない仲間と、最高のお客さん、スタッフ達と一緒にやるステージは
背伸びもカッコつけもない、シンプルにありのままの
自分自身のライブになりました。
我ながらいい歌を歌ったと思います。笑

音楽は"時間の芸術"と言いますが、歌うこと自体は
シンプルに突き詰めると筋肉の運動。

アスリートは日頃の鍛錬とメンタルトレーニングによって本番で驚異的な集中力とパフォーマンス発揮します。
それと同じで、歌をうたう人間にも日頃の練習と、メンタルのコントロールが非常に重要です。

ビクビクして縮こまっていたら自分の本当の歌は歌えないし、
カッコつけて大きく見せようとしても、なんだか嘘くさくて説得力のない歌になります。

普段たくさん練習して、100%準備したつもりでも、
本番で出せるのはだいたい60%くらいです。

でも、沢山の試行錯誤と失敗を積み重ねてきた人はそこに
ありのままでいいんだ、という自信を持つことができる。
そのとき、まさに100%の自分を表現できるんです。
そして聴いている人に感動を与えられる。
僕はその瞬間のためだけに歌を続けていると言っても過言ではありません。

レッスンでは色々と新しいこと、あなたがやったことのないことを
「やってみよう!」とお伝えすると思います。
沢山の試行錯誤と失敗をしてほしいんです。
レッスン中にいきなりできる必要なんてない。
じっくり復習して、できるようになればいい。
仮にできなかったとしても、練習した努力と試行錯誤は自信のタネになります。

練習は、ここぞの場面のため、たくさんの失敗を積み重ねる場。
失敗も気楽に受け入れて、楽しく前に進んでいきましょう!

心と歌はめちゃめちゃ近いトコロにある。

(2017年7月28日(金) 16:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンドのギターボーカルとして活動!唯一無二の個性感性を最大限伸ばす授業

新着記事

心に響く歌を歌いたいあなたへ。 目標とする人の歌をとっても丁寧に聴いてみましょう というお話です! あなたが憧れるあの人は、 ・歌のどこで息を吸って(ブレス)ますか? ・フレーズのはじめの声はカタい?柔らかい? ・最後の音はどれだけ伸ばしてますか? ・フレーズの終わりは「スッ...

自分の歌声は好きですか? というか、自分の歌声、録音して聴いたことありますか? 「録音した自分の声ってなんか思ってるのと違う…」 「動画にしてネットにアップしてるし、なんなら編集もしてるぜ!」 「練習のフィードバックのために毎回聞きます」 「恥ずかしいからあまり聴きたくない」 ...

こんにちは、平田です! 先週、僕がgt.vo.を務めるバンドで数年ぶりに東京遠征(旅行?)ライブをやってきました。 付き合いの長い東京のバンド仲間やその先輩、後輩達と 一緒にライブハウスを借りて、素敵な夜を作れました。 気のおけない仲間と、最高のお客さん、スタッフ達と一緒にやる...

こんにちは、平田です! 「~~みたいに歌いたい!」 きっと誰もが一度は願ったことがあるでしょう。 憧れのハイトーン、かっこいい息遣い、きれいなビブラート、 すぐれたリズム感や、絶妙な節回しなど…憧れの歌手のように歌いたい!! あんな風に歌えたらカッコイイな、すごいな、気持ちい...

こんにちは、平田です! 誰もが悩む、歌の練習場所。 自宅?お風呂?カラオケ?公園?川原?車の中?それとも、スタジオ? 歌って声量がついてくると相当音量が出ますし、ボイトレしているところを聴かれると恥ずかしい気持ちもありますよね。 かといって小声で歌いすぎるのも変なクセの原因になりか...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ