全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 「あ」の口の開...

「あ」の口の開き方☆

7月14日は、自宅と東松山と鴻巣にてレッスン。



喉がイガイガする症状がずっと続いていて、耳鼻咽喉科の受診をしても回復しないそうで、半ば諦めていたという生徒さん。



その生徒さんも吸入器を持っていたので使っているかどうか聞いたら、買った直後だけ使ったけど、それからは全く使わないとのことでしたので、レッスン時に吸入器をかけてもらいました。



時間の関係で1回だけ使用しましたが、調子が少し良くなったと言ってくださり、希望が持てたと喜んでいただけた様子。



喉の奥がもし赤く腫れてしまったり、痛くなったら吸入器がいいです!



早めの段階で喉の違和感に気づいたら回復も早いです。1回でもいいのですが、何度も「喉が落ち着いた~!」と感じるまで。



おそらく声の使い過ぎ、風邪、体調が疲れていたり、乾燥、無理をしたりなど原因はあると思うのですが、どうしてもコミニュケーションやお仕事で使わなければならないことが多いと思うのです。



いちばん 早く治るのは「しばらく しゃべらない」



確かに、しゃべれないのは、歌の練習もできないし辛いのです。。



そんなときは、吸入器に頼ってみてくださいね。きっとあなたの喉のヒーローになってくれています。



ホームコンサートに向けてイメージしながら歌ってくれた生徒さん。上達伸び幅が大きくて私も嬉しいです。



「あ」の口の開き方を意識しただけで、クリアな声を実感してくれた生徒さん。



上の歯を脇まで見せる。のどちんこが目視できるように舌を下げる。舌を下の歯の裏側にあてる。



これで口の中を広く保つことができるので、肺からの息がスムーズに口外に出しやすくなり、太くクリアな声になります。



生徒さんの笑顔が見れると私も嬉しいです。



聴音力を練習したり、まわりに動じないで、両手で課題曲を弾けた小学3年生の生徒さん。



左手のへ音記号も読む速さがはやくなった小学3年生の生徒さん。一度学んだことを吸収する力が優れています。



学校の音楽祭で弾くことになる曲を練習。強弱など意識して弾いてもらったら生徒さんも楽しかったみたいで笑顔がこぼれていました。



みなさん、お疲れ様でした!



写真は鴻巣の帰りの空。



偉大なる大自然の恩恵に感動しました!

「あ」の口の開き方☆

(2017年7月14日(金) 21:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ