全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【舌根】

【舌根】

舌根とはその名の通り舌の付け根です。
舌の奥の奥です。

舌根が上がると声の軌道が確保できずよい響きが生まれません。また舌根に力が入っていると近くにある声帯にも影響があるようです。

しかし舌根に力が入り、上がってしまう方はけっこういます。

これは歌が上手い下手とはあまり関係なく、できる人はすぐにできるし、できない人はなかなかできないです。

せっかくしっかり吸った腹式呼吸を、声帯で作った声を、舌の力で止めてしまうのはもったいないので、是非開ける練習をしてみてください。

ずっーと前に「のどあけ」のことを説明しましたが、それと同じで大丈夫です。

それでも難しい人は舌ベラを下唇につくまで出して発声の練習をしてみてください。
そうすると無理やり舌根が下がります(開きます)。
そして開いた状態の声の出方を感じてみてください。

その感覚を覚えておき、反復するとなんとなくわかってきます。

舌根練習LET'S TRY!

 

(2017年6月5日(月) 14:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ