全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 自宅で最高の練...

自宅で最高の練習場所☆

5月7日は、自宅と東松山にてレッスン。



およそ1ヶ月後にライブを控えている生徒さん。



人前で歌う経験もたくさんある生徒さんだったので、さらなる魅力を引き出せるように、お客様側から見たらどんな風に映っているのかを客観視してもらうために、動画を撮って、本番をイメージしながらセットリストやMCを考えました。



歌も上達しているし、セットリストのセンスもブラボー!



秋の学園祭に軽音楽部で出演する生徒さん。ONE OK ROCKのRemakeを練習しているのですが、前回より裏声も地声もよい感触でした。



思わず生徒さんに『まだ過程ですが、今日の感じ前回より良かったけど、どんなことをしたから今日みたいに歌えたと思いますか?』と、質問したら少し考えて



『腹式呼吸を毎日やったり、お風呂場で毎日歌っていました。』



なるほど!って思いました!



お風呂場は、喉にとって とびきり嬉しい『湿気』に とても恵まれた環境なのと



歌えばもれなくリバーブ(エコー)が勝手にかかるので、自分の声も うまく聴こえるから気持ちいいですよね。



なので、自宅での歌の練習場所は断然、お風呂場が最適です。



(もちろん、ご家族様やご近所様に優しいボリューム感でね。)



もしカラオケやお風呂場などで歌う環境が困難な方は、『うたいマスク』(1000円)をつけて、ご自宅で思う存分に歌の練習を楽しめますので、必要な方は、お気軽にご一報くださいね(*^^*)



ちなみに、子供が大学生の時にバイトから帰宅後、夜中にお風呂場で歌を歌っていたのですが



始めの頃は、ピッチに少し疑問があるなぁ~と思っていたのですが、だんだんそれも改善されて高い声も比較的スムーズに聴こえるようになりました。



あとで聞いたら、裏声とかハミングなどでコツコツ地味に練習をしていたのだそうです。



磨けば変わりますね!

 

(2017年5月7日(日) 20:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ