サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 R.L.D. Vocal School スクールブログ 歌詞カードの作...

歌詞カードの作り方

皆さん、歌詞カードはサイトからただコピペして使ってませんか?

歌詞カードはただ歌詞を見て覚える為のものではありません。
その楽曲を歌える様にする為のノートであり、マニュアルになります。

先ずは、ひと目で見て歌いながらハッキリ見える大きさの文字フォントにしましょう。

次に書き込みが出来る様に行間を開けましょう

最後は歌詞の見栄えではなく、歌に沿って改行したりメロごとにひと目でわかる様にします。

これで準備完了です。
勿論、手書きでもOKですし、歌詞を書くことで更に記憶に残ります。

ここから楽曲の聴き込みや歌唱指導により、ブレスやわからない単語カナふり、抑揚や拍子裏表、歌い回し等、その他色々なことを記入して行きます。

この方法はどの楽曲にも共通で、目で見て耳で聴いて、更に考えながら歌って理解して覚えられます。

当然、どの先生もそういった指導はしてると思いますが、もし自分の先生が指導してくれていなければ、そのスクールは考えた方がいいと思います。

なぜならとても効率の良い方法であり、プロもみんな実践してることです。(楽譜を使う場合は楽譜に書き込み)

 

(2017年5月1日(月) 3:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

作詞家の世界観まで表現!趣味~オーディションでの発声をサポート

新着記事

イギリス国民に一番支持されている音楽ジャンルがヘヴィメタルであると統計されました。‬ ‪メタウヨ・イングランド!‬ ‪日本も負けるな!‬ ‪https://youtu.be/dmhrOrzS_Zg‬

B'zの不倫ソングを飲みながら夜食作りつつ歌ってみた( ^ω^ ) https://youtu.be/GhxtMezWw3M

‪【似てる曲シリーズ】‬ ‪kinkikids&Galneryus ‬ ‪kinkiのサビとGalneryusのサビがほぼ一緒。‬ ‪やはり今回のGalneryusの泣きメロには、日本の歌謡曲要素が取り入れられてる分析は間違いない。 ‬ ‪kinkikids ‬ ‪ht...

‪日本ヘヴィメタル界の至宝、Galneryus。‬ ‪70〜80年代歌謡曲風の泣きメロ、超絶演奏テク、北欧バイキングメタルの融合。‬ ‪youtubeのコメントを見ればわかるが、日本以上に海外で非常に高い評価を得ている。‬ ‪これが日本が世界に誇るシンフォニックパワーメタルだ...

恵比寿ガーデンプレイスなう( ^ω^ ) 今日はサイタ本社で講師の懇親会にお呼ばれしてます!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ