全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 R.L.D. Vocal School スクールブログ 我ながらハード...

我ながらハードな歌トレ自主練

何年も続けてきている自身の歌トレだけど、我ながらハードで1曲やる度に『クッソ、バカヤロウ』と愚痴りながら肉体の悲鳴をこらえる(^^;;
それを9曲、1時間以上行うと、今日の様な肌寒い日でもジャージが汗でぐしょぐしょになる(^^;;

うちの生徒にも同様の歌トレはさせるのですが、古株の生徒で最高でも私の1/2程度、最近入会した生徒には1/20程度しかやらせていない。
正確にはそこまでしか出来ずに終わっている。

ただ、1/2程度まで出来る様になった生徒は、かなり歌唱力が上達し、数年前は人前で歌うと笑われてたそうだが、すっかり見返したと本人も実感していた。
歌う曲も超ハイトーンのかなり難易度の高い楽曲ばかりなので、そうそう歌える様な曲ではないし、勿論、技術だけでは超えられないレベルである。

大抵の人はそこでつまづいて、幾らレッスンしても伸び悩む。
その方法を先生が教えて、生徒がそれを実践して行けば壁は乗り越えられるのだが、先生自身が元々持ってるポテンシャル以上のことをやって来なかったのか、はたまたハイレベルな楽曲が好みではなくやっていないのかは不明だが、その壁を乗り越える方法を教えてあげることが出来ない先生が結構居るのだと聞いている。
勿論、先生が教えたのに生徒が実践しなかったり、途中で諦めたりは論外。

絶対に諦めず何年かかってでもいいから実践して壁を乗り越える実行力と、創意工夫があれば全然歌えなかった曲も数年後には歌える様になる!
繰り返しますが、それは私自身でも生徒でも実証済みであるし、現在進行形であります。
現在進行形なのは、出来る様になったらまた次のステージへ挑戦していくので、常に現在進行形(^-^)

そういった実績のある方法なので、バンドを組んでライブ等で歌ったり声の仕事に就きたいという生徒には、スパルタ講師とかドS先生と呼ばれても、私の歌トレに近いことをやらせる。
小手先だけのテクニックではない歌のトレーニング!

勿論、カラオケが上手くなりたい位の目標の生徒には、その楽曲のレベルにも寄りますが1/20程度の強度の歌トレで様子を見て、本人の意向や必要に応じて変動させています。
生徒は小学生から教えておりますので、誰にでもスパルタだって訳ではありません(^^;;

皆さんはどんな自主練をしていますか?

 

(2017年4月10日(月) 2:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

作詞家の世界観まで表現!趣味~オーディションでの発声をサポート

R.L.D. Vocal School
Wildtackey (ボーカルトレーニング)

横浜・戸塚・桜木町・関内・東戸塚・戸部・天王町

ブログ記事 ページ先頭へ