全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【腹式、支え、...

【腹式、支え、発声】

腹式→支え→発声、この流れがやはり声の基本です。

当たり前の事を当たり前に書いてしまいましたが、この頃はこの基本の大切さを再認識しています。

もう少し細かく言うと、、、

まずは息を吐く。お腹から吐く。
そして鼻からゆっくり息を吸う。お腹に戻す。
その息をお腹でキープする。喉で止めずお腹で息を支える。
その息をコントロールしながら声に乗せて出す。お腹を意識してしっかり出す。

こう言う事です。

当たり前といえば当たり前なので、練習していてもだんだんと雑になっていき、パパッと終わらせてしまいがちです。
そうして簡単に済ませたり、おざなりにしていくと少しづつ声が悪くなっていきます。
また口元や喉だけでコントロールする悪い癖もついていってしまいます。

正直面倒臭い事ではありますが、それでもゆっくり丁寧に基本をやる事は長く歌い続けていくには大変重要な事だと思います。

その上でいくらでも個性を伸ばしていってくれることを望みます^_^。

 

(2017年3月6日(月) 14:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ