全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【今日の体に聞...

【今日の体に聞け】

この頃、肩がみょーに痛いんです。

これが四十肩なのか?!と納得しつつ、いや抗いつつ?過ごしています。

四十肩はさておき、声は体という楽器から発せられる音です。
どんな楽器もそうですがメンテナンスをしていないとどんどん音は悪く、出なくなっていきます。

ただメンテナンスをしていても楽器は古くなっていきます。古くなれば壊れやすくなるし、見た目も悪くなるかもしれません。
でも古さのよいところもたくさんあります。
音に厚みや渋みが出ます。また自分に馴染みやすくなります。

人はどうしても若い時の声を求めたり、調子の良い時の声を求めたりしがちです。

そうできるように努力することも大切ですが、メンテナンスをしながら今しか出せない、今日しか出せない声を求めることもとても重要です。
今日調子が悪ければ調子が悪いなりの声を、調子が良ければ良いなりの声を、精一杯出してみる。

私はこちらをお勧めします。

その方が今を生きている感じがするんです。

 

(2017年2月27日(月) 13:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ