サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 初心に戻ってみ...

初心に戻ってみた☆

更新が遅くなりすみません。。



1月21日は、自宅と東松山にてレッスン。



温かい陽だまりのような安定感が開花した生徒さんの歌声。



移調やコードについて楽典から学習する生徒さん。歌にも深さが増していい感じ!



早口が続く曲でも遅くならずに、一定したリズムで歌える生徒さん。



本番で楽に歌えるように、あえてレッスンでは少しだけキーを高めに練習している生徒さん。



宿題を出していないのに、次に進むところの音符を書いてきてくれている生徒さん。両手も様になってきました!



ウィスパーで1コーラス目を歌ったあと、中音域も自然に出せた生徒さん。



みなさん、いつも熱心にがんばってくれてありがとうございます!



みんなの上達や熱心な姿勢に刺激を受け、レッスン後は、私も自分の練習2時間。



22日は、池袋カノープスという12月にオープンしたばかりの素敵なライブハウスで新春カラオケ大会に参加。



ボイストレーナーになると指摘をしてくれる人がいなかったり(笑)、先生をしているなら、うまくて当たり前みたいな先入観があったり、地元の方々の温かいお言葉に甘えさせて頂いていましたが



少し馴れ合いから離れて客観的なアドバイスを聞きたかったり、今後の音楽の方向性に迷っていたので、あえて金澤という人を知らない場所で歌わせて頂いて、先入観がないまっさらなところで、もう一度、立ち止まって自分の音楽を見つめてみようと思いました。



今回のカラオケ大会に参加して学んだことは、たくさんあり、参加者のみなさんの内側から醸し出す本気度がすごくて、歌にそれが現れていて刺激になりました。



それから、私は一体、どんな音楽を表現したらいいのか悩んだこともありましたが、やはりいちばん聴いてくれる人の心に響く歌は自分の中にすでにあるものなんだよね!っていうことに今回参加してみて気づきました。



私は日本のポップスが好きだし、その素晴らしい作品の数々のおかげで、現実でつらいことがあっても前向きに生きることができたり、心の安定感とか元気をもらったり感動を与えてもらったり、友情とか愛に気付かされたり、たくさんの目には見えない大切なことを教えてもらったり救われたり。



そんな感じで、私も私の中にある歌で誰かの心を元気にしたり癒やしたり、何か少しでもエネルギーを与えられるようになることが、きっと恩返しになると思いながらできる範囲で一歩ずつ精進したいと思います。



いつも読んでくれてありがとうございます!



みなさんも温かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

初心に戻ってみた☆初心に戻ってみた☆初心に戻ってみた☆

(2017年1月23日(月) 20:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

おはようございます! オムライスを作ろうと思って、たまごを1つ割ったら黄身がふたつ。 なんか嬉しい(*´∇`*)

あと2週間。早いな。。 【10月】 *10/5(金)20:00から@東松山レトロポップ食堂 C-forライブ Ba堀田寛 Pf木村千佳子 Gt小林克至 Gt安達正敏 Tp伊藤昌宏 Dr市川忍 Vo金澤敏子 チャージ500円+要オーダー ...

9月21日は、自宅と新所沢と上尾にてレッスン。 話し声から響く通る声にパワーアップした生徒さん。最近、様々な会場でライブをすることが多くなりましたが、天狗にならず初心を忘れず、地域貢献や謙虚な姿勢にも感銘しています。 現状を平常心で説明することも上手な生徒さん。初め...

午前中のレッスンが終わり、移動中の所沢のナポリのかまどで久しぶりのランチ。 ホタテ~美味しい!幸せ(*´∇`*)

9月20日は、上尾と東松山にて臨時レッスン。 前回よりも母音の発音がよく響くようになった生徒さん。響く声が歌にも反映されてきた。 とあるセッションにピアノで参加されるという生徒さん。 デモ音源が速いとおっしゃっていましたが、片手ずつなら簡単に音源と合わ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ