サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカル・スクール KANA スクールブログ 書き込む・読み...

書き込む・読み込む・覚え込む

レッスンでは、歌詞カードや楽譜、メモ用紙やノートを用意いただいています。

歌詞や楽譜を見ながら演奏するのはもちんろんのこと、その他にも大切な役割があるのです。

大切な役割それは、メモすることなんです。

メモは何を書き込んでもOK。
コントロールのコツ・息継ぎ・フレージング・発音・感情・絵図・グラフ・楽典・らくがき…etc
いろいろなことをメモして、色ペンでマークしたり、心に浮かんだ風景や口や顔の様子の絵を描いたり、カラフルで世界に一つだけの自分専用参考書にしてみましょう。

その日その時に習ったことをその場で書き込むと、まず脳が覚えてくれます。
覚えるんですが、記憶の持続力って案外短時間なので、すぐに忘れてしまう…。

せっかく習ったのに、すぐに忘れてしまうのはもったいないですよね。

忘れないためにも、レッスン後にメモが書き込まれた歌詞カードや楽譜、ノートなどを何度も読み返していただくと、記憶が脳に定着します。

そして定着した記憶を使って、実際に身体を繰り返し動かすと、脳が身体のコントロール方法を覚えてテクニックがしっかり身につく、という仕組み。

さらに素晴らしいのが、数ヶ月~数年経ってから久しぶりに演奏する時に、その曲のコツや自分が意識するべきことが一目でわかってしまうから、短時間でおさらいができること。

自分だけの専用参考書はとても便利で、上達するために大切な役割を果たしてくれる優れもの♪

次回のレッスンから、自分専用参考書作りをスタートしましょう!

 

(2016年12月3日(土) 18:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

新着記事

最近Superflyを勉強する機会がたくさんあって、久しぶりに越智志帆さんの歌唱方法を研究する日々が続いています。 パワフルな声と表現方法はさすがロックシンガーという感じで、喉も強ければ腹筋も口腔内の筋肉群も強い彼女の身体の使い方が自然で、力みがあまり感じられないのが彼女の凄いところ。 ...

東急線に西武線のS-TRAINという、ニッコニコしている笑顔のような車両の顔がキュートな電車が、週末の小旅行専用列車として、通勤列車として、西武秩父~元町中華街や所沢~豊洲まで、3月末ごろから運行しています。 東急東横線内で、西武線や東武をはじめ、いろいろな路線の各車両が見れてしまうって...

合唱コンクール 今年も合唱コンクールの時期がやってきましたね。 全日本合唱連盟 創立70年の今年、合唱の素晴らしさを多くのかたに知っていただけたら嬉しいな、と思います。 今年のNHK合唱コンクール中学生の部、課題曲は「願い事の持ち腐れ」 AKBのメンバーが見本の合唱...

葉加瀬太郎さんのバイオリンとバンドサウンドの作品しか聞いたことがなかったのですが、機会があってピアノオンリーの情熱大陸を聞いた時にビビビッ!と電流が走りました。 ピアノ独奏でも、この曲ってカッコいい! 音が薄くなるから、迫力も無くなっちゃうのかと思いきや、1台でオケの役割を果たせる...

4月から始まったアニメの題名です。 面白い題名ですよね。 不正解する?ソコ! って突っ込みたくなるような題名に、 まるでレコードのジャケ買いのような感覚で惹かれて見てみたら… 内容もすこぶる面白いっ! 政治的・物理・化学・哲学的内容に加えて、登場人物が美麗&自衛隊のアー...

ブログ記事 ページ先頭へ