全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカル・スクール KANA スクールブログ 忘れてしまった...

忘れてしまった微笑み

「『人は、ことばを覚えて、幸福を失う。
そして、おぼえたことばと
おなじだけの悲しみを知る者になる。』
(長田弘)
~中略~
人がこの世で初めて覚えた「ことばでないことば」微笑みを忘れて、言葉を操るようになる。
「もう微笑むことをしない人たち」にも微笑みを返せたあの幸せは何処に?
絵本「幼い子は微笑む」から」
~折々のことば・朝日新聞より~

この文章を読んで、ハッとしました。
幼いころは誰にでも微笑むことができたのに、大人になると笑顔が消えてしまいます。

日常、気がつかないうちに誰かと競争したり他人の評価に振り回されたり、幸せとは縁遠い戦いの世界にハマって、しかめっ面になって苦しくなっていることがありませんか?

今は自称ポジティ部・部長の私も、以前はしかめっ面になっちゃうネガティ部の部長だった時期がよくありました。

そんな時、そこから救い出してくれるのが笑顔と音楽。

「笑顔を作って」歌ったりピアノを演奏していると、いつの間にか幸福感でいっぱいになって「作り笑いが自然の微笑み」に変わるんです。そして笑顔が増えると、できることも増えてくる。周りの人間関係も柔和で温かさを増してくる。

…不思議ですね。

やっぱり、笑顔って大事です。
練習する時もレッスンの時も、真剣な時こそ笑顔になって幸せをいっぱい感じたら、できること、できるようになることが増えて、もっともっとハッピーになるんですよ♪

難しいことは何もなくて、ただただ、口角を上げるだけで笑顔です。

一緒に口角を上げたら、それだけでお互いハッピー♪

笑顔になって、音楽を楽しみながらレッスンしましょうね。

 

(2016年11月19日(土) 20:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

ボーカル・スクール KANA
KANA (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ