全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【スケール】

【スケール】

ドレミファソファミレド、、、レミファソラソファミレ、、、ミファソラシラソファミ、、、、、みたいなのがスケール練習です。

リズムに合わせコードを奏でることでリズム感、音感、コード感がつきます。また呼吸や発声の練習にも使えます。
なので練習としては結構万能で、その人の課題を知る上でも、よりレベルの高いトレーニングをする上でも使えます。

人によっては音源(CDなど)を使う方もいますが出来るのなら自分でピアノやキーボードを弾きながらやってみてもらいたいです。
体を動かしながら(指を動かしながら)声を出すとより効果的なんです。

ということで私はレッスンでスケール練習をよくやります。もちろん人によって内容レベルは違いますがほぼ100%に近い確率でレッスンをします。

初めは単音の、「ド、ド、ド、ド、ドー」で構いません。ゆっくり丁寧に少しづつ音程を変えながらトレーニングしてみてください。

よい準備運動になりますよ^_^。

 

(2016年11月14日(月) 13:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ