全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカル・スクール KANA スクールブログ バランス

バランス

明日は立冬。
早いもので、冬がやってきます。

太平洋上には台風23号が現れているので、まだ冬という感じがしないのですが、夜に吹く風の冷たさを頬で感じる時は確かに、秋が深まっていることを知らせてくれていますね。

みなさん最近、手のひらに何か乗せてバランスを取ったり、スプーンリレーなどでスプーンに卵を乗せて走ったり、長時間片足立ちしたりと、バランス感覚のゲームを楽しんだことはありますか?
ヨガやピラティス、ジムに通っていると、バランスボールを使ったトレーニングを行ったことがある方も多いと思います。

バランス感覚は、演奏に必要なテクニックの一つ。
身体のバランスを整えて楽器としての働きを十分に発揮したり、崩れかけた体制を適正な位置に速やかに戻したり、心と身体のバランスを整え、感情の高ぶりに伴う身体の緊張を抑えたり。
人間は、いろいろなバランス感覚を使って音楽を演奏しています。

と、いうわけで、私は近所のお祭りの射的でゲットした大量のコアラのマーチを使って、手軽にバランス感覚を養ってみました。
写真の私はコアラのマーチ6箱と、10円ガム1箱を手のひらに乗せてバランスを取ってます。

1オクターブと3度(ドレミファソラシドレミの幅)を簡単に押さえられる、女子にしては大きすぎる手を持っている私ですが、バランス感覚は乏しくて、コアラのマーチタワーは2分と持たずに崩壊…。
バランス感覚、鍛えなおさねばっ!

みなさんも、片足で何秒間立ち続けられるか・白線の上をまっすぐ歩けるか、などなど、普段の生活の中にバランス感覚をチェックしたり養う時間を取り入れてみてくださいね。

バランス

(2016年11月6日(日) 21:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

ボーカル・スクール KANA
KANA (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ