全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカル・スクール KANA スクールブログ 楽器のケアは自...

楽器のケアは自然派で

楽器のケア、つまり身体のケアですが、みなさんは何か定期的に行っていますか?

私は鼻うがいを毎日行っているのですが、先日、不覚にも軽く風邪をひいてしまいました。

早く治して元気にレッスンをしたいので、風邪をひいたかも!?と感じたらすぐに自然の力を借りて早めに対処して3日前後で治すようにしています。

そんなわけで、今回は風邪の初期症状の時に私が行っている自然派ケアをご紹介したいと思います。

ノドのケアには、ハーブティーの〈マロウブルー〉を1日3回飲むことと
〈マヌカハニー〉を朝晩2回、ティースプーン1杯分を口に含んでゆっくり飲み込む。

〈マロウブルー〉は、ノドの粘膜の炎症に良く効くんですよ。最初は青いハーブティーなのですが、時間が経つと緑色に変わって、色も楽しめるハーブティーです。生活の木などで購入できます。
〈マヌカハニー〉はニュージーランドに咲く、薬用効果のあるマヌカという花からとれる蜂蜜で、ノドにとても良いのです。自然派の食料品店などで手に入りますよ。

鼻水には、ワセリン小さじ1/2にユーカリの精油を1滴混ぜたクリームを鼻の下に塗ります。
ユーカリの香りは鼻詰まりやアレルギー性鼻炎に良く効き、ワセリンは、鼻をかんで荒れている皮膚を保護してくれます。
一石二鳥の効果ですね。

最後に、肩甲骨の間の背骨の真上と腰にホッカイロを貼る。
これは温かいですよ〜。身体が入浴した時のように温まって、風邪特有の悪寒が消え去ります。

もちろん、栄養をたっぷり取って、ぐっすり眠って、楽しく笑って過ごすことも忘れていません。

ご紹介した方法はごく一部ですが、自然の力を借りるようになってから、私はほとんど薬を飲むことなく風邪が治ってしまっているんです。
自然のパワーと人間の治癒力って、すごいですよね。

辛すぎて酷い体調不良のときは、ちゃんと病院にかかってくださいね。そして、医療の力を借りて元気になりましょう。

 

(2016年10月19日(水) 21:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

ボーカル・スクール KANA
KANA (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・学芸大学・都立大学・自由が丘・田園調布・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta