全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカル・スクール KANA スクールブログ 医心方 ~以外...

医心方 ~以外と体育会系?平安貴族~

現存する日本最古の医学書『医心方』
平安時代に書かれたこの医学書、なんと国宝!

約千年前に書かれた漢文のこの本には、当時の腹式呼吸の方法が載っています。
漢文を訳した『全訳精解 医心方』という本が出版されていて、現在でも遥か昔の医学を読むことができるんですよ。

平安時代の呼吸法を現代でも読めて実践できるって、なんだか歴史のロマンっていうか、
タイムスリップしているみたいでワクワクするっていうか、時代を超えて先人の叡智に触れる感動にドキドキ。

私は平安時代と聞くと、マロはおじゃるよオホホホホ、みたいな雅なイメージがあって。
そういう時代の腹式呼吸って、やっぱり貴族的な優雅な呼吸なのかな?私の知っている呼吸法とどんな違いがかるのかな?なんて興味がわいちゃって。
ついつい確かめたくなって、千年前の腹式呼吸を実践しちゃいました!

実際にやってみるとその方法、優雅どころか、私がお伝えしている方法より若干スパルタ気味。
平安貴族って、以外と体育会系かも!?

ただ、平安時代の腹式呼吸を5回ほど連続で行ったら、ものすごくリラックスしはじめて眠気が襲ってきたんです。
試しに夜、寝る前に10回やってみたところ、グッスリ睡眠バッチリ熟睡。
歌っている時の腹式呼吸や、歌うための腹式呼吸の練習では眠くならないのに、不思議ですね~。

平安貴族と同じ呼吸法、やってみたいと思う方は以下を参照してチャレンジしてみてくださいね。

《平安貴族の腹式呼吸》
1:仰向けに寝て軽く足を開く

2:親指を軽く握ってグーにする

3:鼻から深く息を吸って、お腹に空気を送る

4:息を止め、心の中で20数えて口からゆっくり息を吐く(※最大70まで数えてOK)

息を止める時、1000まで数えられたら仙人になれるんですって!
私も仙人目指して心臓の鼓動とほぼ同じ速さで数えましたが、83でギブアップ。
1000まで数えられた人って、いるんだろうか…。

さらに、息を長時間止めた後、口からゆ~っくり息を吐くことの難しいことったら、ありません。
腹筋がぷるっぷる震えちゃいます。
こういうところ、全然、全く雅じゃないですよね。むしろスポ根劇画タッチ風。

絶対、結果にコミットすると思うんですよ、この腹式呼吸。

千年前のライ◯ップ!?

やっぱり体育会系っス!平安貴族。

 

(2016年10月10日(月) 21:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

ボーカル・スクール KANA
KANA (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・都立大学・自由が丘・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ