サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 R.L.D. Vocal School スクールブログ ブレスの次は抑...

ブレスの次は抑揚です

歌だけでなく話言葉にも抑揚があり、言葉は母音と子音で出来ています。

歌は特に母音を意識して歌うと上手に聴こえます。
母音を意識した発声は歌の上手い歌手は必ず行っています。

また、抑揚のない歌は童謡の様に聴こえます。

課題曲の歌詞カードにはブレスの次に抑揚をつけましょう!

音源を聴いてどの部分にどんな抑揚をつけてるか、歌詞カードに記号や印等を使って書き込みます。

これをどの課題曲にもやることは、その歌を細かく理解出来る早道です。

母音については文章での説明だけでは理解しにくいのでここでは説明を控えますが、ただ反復練習を繰り返すだけでは時間がかかり過ぎます。

目で見て、耳で聴いて、体を使いながら歌う。
このセットは重要ですので、ご自身の先生から教わっていない方は是非取り入れてみて下さい。

 

(2016年8月27日(土) 2:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

作詞家の世界観まで表現!趣味~オーディションでの発声をサポート

R.L.D. Vocal School
Wildtackey (ボーカルトレーニング)

横浜・戸塚・桜木町・関内・東戸塚・戸部・天王町

ブログ記事 ページ先頭へ