全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【日本語】

【日本語】

日本人は日本語が喋れるから日本語の曲がスムーズに歌えます。

当たり前ですね^_^。

でもこれはとても大切なことです。

逆をいうと海外の言葉で歌いたい時、その言語がスムーズに話せるかが歌う際のスムーズに歌えるかとイコールになります。

日本語や外国語それぞれ、独特の口の動かし方、喉の使い方、舌の使い方、息ののせ方があります。
しゃべりが普通にできるからこそあまり考えず歌えるのだと思います。

かっこ悪い日本語英語で歌われるほどダサいものはありませんし、その逆もしかり。

だから私は日本語も英語も歌う前に一度朗読します。そうすることで日本語口になり、また外国語口に近づけるからです。

多分私は日本語が好きだから少しばかりこだわってしまうのかもしれません(~_~;)。
昨今はメロディやリズム重視なので、あまり言語のもつ美しさはなくなりつつありますが、それでも時代に逆行する私みたいなもんもたまにはいていいかなぁなんて思ったりします。

皆さんはいかがですか?

 

(2016年7月29日(金) 12:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ