全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 明るく楽しいボーカル教室 スクールブログ 発声は体力の衰...

発声は体力の衰えと共に衰える

今回のテーマは「発声は体力の衰えと共に衰える」です。

ボーカリストは身体が楽器です。

体力が落ちると発声は衰えます。

特に顕著なのが、歳を重ねる事による発声の衰えでしょう。

自然の摂理に任せてしまえば、30代半ばからあっという間に落ちていきます。

その中でいくつになっても20代と変わらない歌を奏でる方もいらっしゃいます。

その皆さんは、間違いなくボイストレーニングにプラスして、基礎体力を強化するトレーニングを行っています。

体力が衰える速度以上のトレーニングをして、発声を向上させているのです。

僕もライブやレコーディング前は、普段のトレーニングに加えて、毎回ため息が出る程しんどい基礎強化を行います。

それではじめて、皆様にお聴きいただける声が出来てくるのです。

発声に必要な筋肉も、心肺機能もいくつからでも鍛えられます。

「最近声が出づらいな」と感じたら、是非ウォーキング等をして、体力向上を行ってみて下さい

発声は体力の衰えと共に衰える

(2016年7月16日(土) 17:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

"めざまし"他TVでも話題!アジアが誇る声量を持つ先生がノウハウを伝授

ブログ記事 ページ先頭へ