全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【マスクマン】

【マスクマン】

いつからだろう。
マスクを頻繁につけるようになったのは。

もともと私はマスクというものが嫌いであった。化粧は取れるし、息苦しい、顔の表情が読めないので相手も私も何考えてるかわからない。などなど嫌いな理由はたくさんあった。

だが何故に今はマスクをつけるのだろう?

答えは老化であると推測される。
悲しいことだが、この数年免疫力が落ちた。風邪をひきやすくなった。そして、基礎体温が下がった。なのでやたらと寒い。
そうなるとバイ菌さん、雑菌さん、ウイルスさん入れ食い状態である。
風邪をひきやすくなったならまだいいのだが、ほとんど無かった喉の炎症が増えてしまった。

これが歌い手の私には大変堪えた、、、(~_~;)。

商売道具があまり芳しくないほど辛いことはない。やる気さえ出なくなってしまう。

そこでマスクの登場だ。

今までの嫌いな理由より、必要性が勝ってしまったのだからしょうがない。苦しいや見た目が悪いはこの際どうでもいい。
わたしは今日からマスクマンである!

そんなこんなでマスク生活がスタートしました。

これからも多分マスク生活は大なり小なり続くであろうと推測されるが、身体、喉とうまく付き合いつつ死ぬまで歌いたいなぁと願う今日この頃です^_^。

 

(2016年7月15日(金) 10:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ