サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 明るく楽しいボーカル教室 スクールブログ 歌が上手いシン...

歌が上手いシンガーは息のコントロールが上手い

今回のテーマは「歌が上手いシンガーは息のコントロールが上手い」です。

息のコントロールは目に見えない地味〜な部分です。

でも気を付けないと息は暴れます。

気を付けていても、2コーラス目のサビの息は暴れがちになります。

それをガマンしてコントロールしていく事が重要になります。

安定した息の上にしか、安定した声はのりません。

息をコントロールする為のコツは、「たっぷり吸って少なく出す」です。

腹式呼吸で吸う息の量は、一定まで増えていきます。

ある時は少なく吸って、ある時は多く吸って、となると腹式呼吸にバラつきが生まれます。

吸う息の量にバラつきが出ると、発声にもバラつきが出ます。

ステージが大きくなったり、歌うのが長くなると、必然的に息を吸う量がマックスになります。

なので、普段からマックスまで吸う様に心掛けると、より実践的になるのです。

ただ、マックスまで吸うと、発声の最初に多く息が出がちになります。

そこをいつも通りに息を流す。

最初しんどく感じますが、本番でいつも息をコントロール出来る様になっていきます。


一連の流れをまとめると「多く吸って少なく出す」という言葉に集約されます。

息にまで意識がいくという事は、かなりハイレベルです。

短時間で発声のクオリティを上げて行く為には、是非息のコントロールに意識を向けてみて下さい

歌が上手いシンガーは息のコントロールが上手い

(2016年7月6日(水) 23:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

"めざまし"他TVでも話題!アジアが誇る声量を持つ先生がノウハウを伝授

新着記事

日本、勝ちましたねー。 いやー、スゴイ!!! 南米の強豪コロンビアに勝利するとは、素晴らしい!!! 歴史的1日です。 FIFAランキング16位のコロンビアにFIFAランキング61位が日本が勝つという事は、奇跡に近いと思います。 もしかすると、今大会で最...

本日、お弟子さんのハルさんから誕生日プレゼントが届きました。 COMME CA ISMのバッグでした。 「トラックスーツも持ち運べる様に」と大きなサイズを選んでいただいたそうです。 横のリボンがお洒落でございます さすが、ハルさん。 僕には無いセンスですね〜。 ...

本日お休みだったので、長野県は松本城まで行って参りました。 去年の秋に小田原城に行ってから、ずーっと行ってみたいと思っておりました。 大阪城、名古屋城、小田原城等が、完全に手直しされているのに対し、戦国時代の原形を多く残す城として有名な松本城。 実際の松本城は、荘厳な雰囲...

私、キルビル、梅ジュース作り始めました。 梅酒じゃないのが、僕っぽいですよね 笑。 私、酒が弱く、タバコを吸わず、ギャンブルをやらないヘビーメタルでございます 梅ジュースのレシピは我が家の、どうやらおばあちゃんのオリジナルらしく。 先日、母親から相伝してもらいまし...

1月末にお話をいただいた全5曲に及ぶ楽曲制作がありました。 本日納品、完全終了致しました。 間に、メタルでのバンドライブと、アコースティックライヴを挟んでの、今年の上半期のメインとも言える壮大なプロジェクトでした。 普段はやらない分野と、使わない音源と、やった事がない...

ブログ記事 ページ先頭へ