サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【パーソナルス...

【パーソナルスペース】

自分の自分だけの範囲。

こんな話は確か前にしたような気がしますが何となくまた書きたくなってしまいました。

それは多分このシトシトとした季節のせいかもしれませんね^_^。

日本人は不思議なもので昔からその季節その季節に抗うのではなく、寄り添うように生きてきた気がします。
多分欧米の方ならこんなシトシトとした時期はカラッとしたものを連想させる行動や思考になっていく気がします。
でも日本人はこんな時だからこそ静謐な水墨画を静かに眺めながら過ごす。シトシト、ジメジメを楽しんでいるような気さえします。
なんとなくこの感覚が粋なのかなぁと思ったりします。

そして、こんな時はどうしてもパーソナルスペースが広くなります。あまりいろんなものに近寄られたら心も体も暑苦しいですから(~_~;)。
また広くなればなるほど冷静に物事が考えられるようになっていきます。
はたから見るとちょっと冷たい人に見られるかもしれませんが、こういう時だからこそ物事をじっくり考えてみるいい機会なのかもしれません。

しっとり、じっくり、たまには雨に濡れて帰りましょう^_^。

 

(2016年7月4日(月) 14:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ