サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 明るく楽しいボーカル教室 スクールブログ 一流は基礎を重...

一流は基礎を重んずる

今回のテーマは「一流は基礎を重んずる」です。

当然というと当然なんですが、どうしても我々はコレを忘れがちになります。

忘れがちになるというか、無かった事にしたくなるが正しいですよね。

何故なら基礎って何の分野においても地味だから

しかも、実践から遠く見えるし。

本当は実践とガッチガチに絡んでいるんですケドね。

そう見えないのがミソです。

人間ってうまく出来てますね

歌ならば基礎は腹式呼吸と息をコントロールする為のトレーニングになります。

またコレが実践から1番遠く見えるんですよね。

僕は出来の悪い生徒だったので、高音域にこだわるあまりに、基礎を軽視していました。

もちろん、そのつもりは無かったんですケドね。

でも自覚症状の無い事程深刻なもので。

僕が基礎に目覚めたのは指導していただいていた先生の

「高音で人を感動させる前に、中低音で人の事を納得させる声を出してみろ。」

という厳しいお言葉でした。

「そんなのチョロいぜ!」と息巻いてみましたが。

基礎の出来てない事、出来てない事 笑。

そこで猛烈に反省して基礎練をやる様になったんですが。

そしたら、伸びるんですね、やっぱり、歌が。

それからは真面目に基礎練に取り組む様になりました。

そこからも歌が伸びるのには紆余曲折はありましたが、あの時が大きなターニングポイントになったのは間違いないです。

あなたには遠回りはして欲しくないので、是非基礎練を頑張って下さい

一流は基礎を重んずる

(2016年6月28日(火) 22:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

"めざまし"他TVでも話題!アジアが誇る声量を持つ先生がノウハウを伝授

新着記事

ロシアワールドカップ、日本第2戦。 追いついたー。 引き分けましたー。 力みがズーッと続くシンドイ試合でした。 立ち上がり11分でセネガルのエース マネに先制点を決められる苦しい戦いでした。 乾選手のシュートで追いつき、逆転され、追いつき、勝ち点「1」をゲット...

日本、勝ちましたねー。 いやー、スゴイ!!! 南米の強豪コロンビアに勝利するとは、素晴らしい!!! 歴史的1日です。 FIFAランキング16位のコロンビアにFIFAランキング61位が日本が勝つという事は、奇跡に近いと思います。 もしかすると、今大会で最...

本日、お弟子さんのハルさんから誕生日プレゼントが届きました。 COMME CA ISMのバッグでした。 「トラックスーツも持ち運べる様に」と大きなサイズを選んでいただいたそうです。 横のリボンがお洒落でございます さすが、ハルさん。 僕には無いセンスですね〜。 ...

本日お休みだったので、長野県は松本城まで行って参りました。 去年の秋に小田原城に行ってから、ずーっと行ってみたいと思っておりました。 大阪城、名古屋城、小田原城等が、完全に手直しされているのに対し、戦国時代の原形を多く残す城として有名な松本城。 実際の松本城は、荘厳な雰囲...

私、キルビル、梅ジュース作り始めました。 梅酒じゃないのが、僕っぽいですよね 笑。 私、酒が弱く、タバコを吸わず、ギャンブルをやらないヘビーメタルでございます 梅ジュースのレシピは我が家の、どうやらおばあちゃんのオリジナルらしく。 先日、母親から相伝してもらいまし...

ブログ記事 ページ先頭へ