サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 うえっちボーカル教室 スクールブログ 最強即興セッシ...

最強即興セッション!

昨日は既存曲をや・ら・な・いセッションに参加してきました。

じゃあ一体何をやるの?っていうことになるのですが(笑)、まったくその場でゼロから即興で曲を作り上げるというセッションです。
一人の楽器プレイヤーが何かフレーズを弾き出し、それにあわせて他の楽器がのっかり、歌詞とメロディーをヴォーカルがたたき出す。

正直かなり高度なセッションですが、その分面白さは倍増!
ヴォーカルの立場から言わせてもらうと、ラッパーのフリースタイルバトルのような感じで、その場の雰囲気・ノリで閃いた言葉やメロディーを歌うので普段からいかに自分が物事に対して敏感にアンテナをはって引き出しをふやしているかっていう修行でもあります。苦笑

それなりに形になったなってなっていう成功率は60-70%ぐらい。
高いか低いかわかりませんが、今のところ一番刺激的なセッションですね。
技術だけではなく、そういうインスピレーションや感覚を磨き上げるようなレッスンもとりいれていきたいと思います。
ご希望がある方はぜひともおっしゃってください!

 

(2016年6月27日(月) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外で実力を磨いた先生!明るくポジティブな指導で、歌が苦手な人も安心

うえっちボーカル教室
上田正敏 (ボーカルトレーニング)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・池袋・大井町・椎...

ブログ記事 ページ先頭へ