全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【流れるリズム...

【流れるリズム】

私はライブではピアニストさんに弾いてもらい歌うことが多いのですが、そこではやりやすい曲があり、やりやすい人がいます。

誰かと一緒にやるときは特に顕著ですが、その曲の底に流れるリズムがメンバーに共有できていればいるほど歌いやすくなる気がします。

音やコードももちろんありますが、やはりリズムの重要性の方が高い気がします。

歌とピアノのようにシンプルであればあるほど、そこがシンクロしていないと曲として成り立ちません。それはカラオケでも言えます。
カラオケの場合はカラオケがこちらには合わせてくれないので、歌う側がカラオケの底に流れるリズムに合わせなければいけません。
それが無意識にできる方ならいいのですが、ほとんどの方はなかなか難しい気がします。

ある意味それだけリズムに対して無頓着、知らない、わからない方が多いのだと思います。

音感と同じでリズム感も小さいうちに養われるものなので、なかなか大人になって理解するのは難しいのですが、知識として知ること、また少しでも体に入れることは歌うたいにとって大切なスキルです。

今の子供たちみたいにダンスの授業があるのは羨ましいかぎりですねぇ^_^。

 

(2016年6月27日(月) 13:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ