全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 明るく楽しいボーカル教室 スクールブログ 歌う時の飲み物

歌う時の飲み物

今回は歌う時の飲み物について。

ライブの時のステージドリンクや、レコーディングの時に何を飲めば良いの?という質問をいただく事があります。

前にも取り上げた様にお酒は基本的にいけません。

その他では、緑茶は口やノドの水分を奪うので歌いにくいとされています。

柑橘類はイガイガ感が出て声が響きにくくなるので良くないとされています。

飲むヨーグルト系もノドに絡みやすいので良くないとされています。

イロイロと細かい説がありますが、歌う時にベストな飲み物は「いつも飲んでいる物」です。

いつも練習で歌う時から、イロイロ試して「これがしっくりくるな」と思う物を飲みましょう。

大本番の時だけいつもと違う事をすると、いつも練習している時とは違う状況になります。

それがいつもとは違う力みを生み、実力を発揮出来ない状況を作り出してしまいます。

なので、あなたの「いつも通りの飲み物」が正解なのです。

イロイロ試してみて下さいね〜

歌う時の飲み物

(2016年6月12日(日) 16:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

"めざまし"他TVでも話題!アジアが誇る声量を持つ先生がノウハウを伝授

ブログ記事 ページ先頭へ