全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【失敗の後】

【失敗の後】

失敗は苦しい。でも失敗したことににやけてしまう私がいる。

何故かって?

失敗の後は必ずといっていいほど、収穫があるから。

失敗はある日突然やってくる。
石橋を三回叩いても渡らない性格の私は、失敗を大変恐れている。
できればしたくない。
だからいろんなことをとても慎重にやり過ぎてしまう。

そんな性格の人が失敗なんてした日には、生きてはいけないほど落ち込んでしまう。

裏の裏を読んで万全でいたところに突然思いもしないところからやってくる失敗は、たしかに大いに落ち込むが、それを乗り越えると新しい見方が出来るようになる。あっ、こうゆう考えもあるんだ。このぬけみちもあったのか。この考えの方がたしかに得策だ。自分のキャパを間違えていた。

収穫というのは自分の引き出しが増えること。
そして、自分の価値を再認識できること。

こうゆう考え方を出来るようにしてくれたのは、20代から30代にかけての仕事のお陰だと思っている。
そこでは失敗から逃がしてもらえなかった。
それはとてもきついことだが、逃げずに目の前に突き付けられる失敗はその人を成長させる。

今思うととても幸せなことだったんだなと思う。

そういう時期は多分人生のどこかの期間必ず必要な気がする。

あなたは失敗の後、とうしますか?

 

(2016年5月16日(月) 12:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ