全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【抜いて、いけ...

【抜いて、いけ。】

頑張ろう、やるぞ!、いっちょ気合い入れるか、よし!、ファイト…などなど気合いの入れ方は様々。

そして、気合いを入れようとすると、だいたい身体に力を入れ、ファイティングポーズ的なものをとってしまう。

私の場合は、そんな時ほとんど上手くいったためしがない。
前半は気合いで乗り切れるが、段々失速、後半は後悔の連続であるf^_^;。
逆に結果が出やすいのは、ナチュラルに始めれた時。あまり結果を望まなかった時などもそうである。

まぁ器が大きい人なら乗り切れそうな気もするので一概には言えないが、生徒さん達を見ていても同じことを感じる。

特に頑張る=力と考えているアホな体育会系など顕著であるf^_^;。もちろん力任せが悪いわけではない。大切な時もある。ただ、抜く大切さもあるという理解が大切なのである。
そして、抜いて頑張ることはとても難しい。そういう感覚を理解し、覚え、実践できるようになるのには、訓練が必要でる。
それが、ある意味ではレッスンというものな気がする。

柔も言っているではないか。
勝つと思うな思えばまけると!

 

(2016年4月11日(月) 17:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ