サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 うえっちボーカル教室 スクールブログ セッション!!

セッション!!

昨日は下北沢のライブハウスでセッション(飛び入り参加型ライブ)に参加してきました。

セッションというのは、初めて出会った者同士がその場でやる曲を決めて、一緒に演奏するライブイベントです。
当然練習する時間はありませんから、各プレイヤーが譜面を初見で確認し、その場一発での即興力が求められます。

ですが、そのぶん決まり事が少ないので、アドリブである程度自由にアレンジをしてしまったりしてもよいという側面もあります。
各プレイヤーのセンスが問われるところです。

僕が参加したのはIsn't she lovely / Stevie WonderとJust the two of us / Grover Washington Jr.という曲。
いずれもSoulやJazzプレイヤーの間では非常に有名な曲です。
Just the two of usは、あえて原曲と違うシャッフルのリズム(3連中心の、いわゆる”ハネ”たリズム)で歌ってみましたがこれがまた気持ちのいいグルーヴになって楽しかったです。

みなさんも原曲通りに歌うのには飽きた、自分なりにアレンジして歌いたいという気持ちが出てきたらこういったセッションイベントはオススメです!
僕がホストバンドでやるときには、告知しますので、お気軽にぜひご参加ください!

 

(2016年4月7日(木) 17:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外で実力を磨いた先生!明るくポジティブな指導で、歌が苦手な人も安心

新着記事

.

昨日は21日の街フェスイベントライブのリハーサルでした。 幸いにして、本番前に2回リハーサルの時間を調整することができたのですが、みんな時間のない中いい演奏をしようと必死に時間のやりくりをしてなんとか楽しい仕上がりになりました。 街のお祭りのステージででますので、楽しくやれなくちゃね! ...

しばらく間があいてしまいましたが、8月は音楽フェスの出演やアフリカバンドとのイベントなど予定が多いので、ミーティングやリハーサル、譜面作成、音源作成などに奔走していました。また改めて告知しますけど、よかったら遊びに来てくださいね。 また先日、免許更新があって講習を受けにいったのですが、教...

今夜は代官山のNOMADというところでライブしてきます。 とある事務所主催のライブです。 BPNight's1621 7/17(水) Place:代官山NOMAD OPEN:18:00 START:18:30 MUSIC CHARGE:1,500YEN + 1DRIN...

下北沢はIsland Oにてライブでした。 リハ一回にも関わらず、難解な曲とオリジナル曲のアレンジまできちんと仕上げてくれたSpecialなメンバーと共演者に感謝! セットリスト Time won't wait (Jamiroquai) ヴィーナス(Original love ) ...

ブログ記事 ページ先頭へ