全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 楽しくボーカルトレーニング スクールブログ "歌...

"歌まね"をすれば歌が上手くなる!?

テレビで時々「ものまね紅白歌合戦」という番組をやっていますよね。
とってもハイクオリティな歌手のものまねを披露する芸人の方々がたくさんいらっしゃいます。

実は、その歌手のものまね=歌まねが、
歌の上達につながる近道だということをご存知ですか?

私はあるとき、歌の師匠から
「ものまねでいいよ」と言われたことがあります。
歌の先生は星の数ほどいらっしゃいますし、ものまねを推奨しない先生もたくさんいらっしゃいます。
ですが私の師匠は推奨派でした。
耳で聴いたものを真似できれば
その技術をも自然に身につけてしまえるからなんです!

たとえば、"もっと深みのある太い声になりたい"と思ったら
そういう声の歌手を探します。
この人だ!という理想の人を見つけたら
その人の歌をひたすら聴いて、
自分の声を録音して聴いて比較してみたり、
その人の声からなんとなくイメージできるものがあったら、そのイメージを持って自分で歌ってみたりします。
そうやって"真似"を繰り返し練習していくと、理想の声に近づけるための技術を自然に身につけていくことができます。

真似をするといっても、最初はなかなかうまくいかないことも多いものです。
「この人の声、どうなってるんだろう?」と、頭の中にたくさん「?」が出てきてしまうと、わからなすぎてやる気が萎んでしまいますよね。
中には、発声法が少し特殊で、個性的な声を生み出した歌手もたくさんいらっしゃいます。そういう歌手の真似をする際は気をつけなければなりません。ただ闇雲に真似をしてしまうだけだと、喉を壊しかねないのです。

では、どうしたらいいのか??
…実は、真似しやすい声と真似しにくい声が存在します!
それは、骨格や、声帯の状態・強さなどが違うから。
骨格が似ていると声も似ていたりするので、そういう場合とても真似がしやすいです!
歌まねをこれから始めてみる方は、そこをポイントにしてお手本にする歌手を決めるとやりやすいかと思います♪

とは言っても…骨格や声が似ているかどうか、見極め方がわからない、好きな歌手はいるけど、真似しやすい声かどうかわからない、などなど、歌まねしたいけどやり方がわからない、という方。
私がサポートします!
声を聴いた時の印象や、イメージ、
声がどうなっているかということを、
私が言葉にして、具体的に身振り手振りを交えながらお伝えします!
そうすることで、みなさんの頭の中の「?」が、解消されると同時に様々な発見につながる。新たな扉が開けて、歌うことがどんどん楽しくなる。私はそんなレッスンをしていきます!
みなさんの「こうなりたい」という要望をしっかりお聞きして、実現に向けて、全力でサポートします。

「こういう声になりたい」
「この人みたいに上手くなりたい」
という具体的な目標を持てることはとても大事なことです。見ているビジョンが具体的なので、より上手くなりやすくなるのです!!

是非一度、体験レッスンを受けてみてください。
楽しく、上手くなる方法、お教えします!

 

(2016年3月16日(水) 13:20)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アナ雪スピンオフにも出演したミュージカル女優!リフレッシュ効果も期待大

楽しくボーカルトレーニング
木村帆香 (ボーカルトレーニング)

新橋・渋谷・有楽町・飯田橋・日本橋・京橋・銀座・永田町/赤坂見附・茅場町・門前仲町・...

ブログ記事 ページ先頭へ