全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【忘れることは...

【忘れることは出来ますか?】

今日レッスンした技術を忘れて歌うことは出来ますか?

私がレッスンの最後によくいう言葉です。

?!。レッスンの成果を見せるんだったらやったことをしっかり考えて歌うのが正しいのでは?

たしかに成果だけに焦点を絞れば正解です。

でも私は最後には必ず音楽に戻ってもらいたいんです。
そしてそうゆう癖をつけてほしいと思っています。

技術で終わる人は、いざ本番という時でさえ技術を考えます。技術を考えた瞬間お客さんから離れて、自分のみになります。
ただ自分だけで楽しんだり、点数を追うだけならそれでもよいかもしれませんが、なんとなく音楽が芸術から離れていくので寂しく思います(^_^;)。

ということで、技術を忘れて歌う癖をつけてみてください♪

またもう一つ大切な考え方として技術を忘れて歌った時にこそ、どこまで技術が身に付いていたかわかるものです。
ようするに無意識にできるようになったかがわかるんです。
考えていて出来たことは出来たうちには入りません。考えず、無意識のうちに出来たことが本当に自分に身に付いているもの。
そうゆう基準で技術をとらえている方は間違った方向には進まないと思います。

そんな気がします^_^。

 

(2015年12月19日(土) 12:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ