サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 敦子のボーカル教室 スクールブログ 同じ音でも…

同じ音でも…

今晩は☆
毎日更新したいと思いつつ、少し間が空いてしまいましたm(_ _)m

きょうは次のようなお話をしたいと思います。

皆さんはカラオケを歌っていてこのような事はありませんか?

ワンコーラス目でで楽に歌えた同じところがツーコーラス目では声が出にくい、またはその逆…

音もリズムも変わらないのに歌詞が違うだけで声が出しにくい場合、ありますよね。

私もあります。
多分どのような一流のアーティストさんにも得手不得手はあるかと思います。

そして人によって発音し易い音も違うものです。

ア音は得意だがイ音は苦手とか、
同じエ音に移る場合でもその前の母音が
アだったり、ウだったり、オだったり…
それによっても変わります。

例えば
「あなたへ」という歌詞なら、
母音発音は、aaaeとなります。

これが
「そーこへ」という歌詞なら
母音発音は、o−oeとなります。

このあなたへaeと、そーこへoeの違いだけでキレイに歌える場合とそうでない場合があるというわけです。

この苦手な方をマスター(あくまでも人によって違います)するのに有効な訓練は
やはり母音で歌い通す事にあると思われます。

これは以前の記事にも書きましたが、
地道な練習ですが、面倒がらずにやってみると良いでしょう。

私のレッスンでは、取り入れております。
母音発音でいきなり歌うのが難しい場合は書き込みもokです^_^

やはり、レッスンなので、カラオケに
合わせてただただ、何度も歌うという事に
終始せず、ボイトレ的な事はしたいと思っております。

そのボイトレが、面倒だったり辛いものでは無く楽しいものになると良いですね^_^

ご一緒に楽しく練習しましょう♪
上達への近道にもなりますし、一石二鳥です^_^

2015.11.18 くつみあつこ




 

(2015年11月18日(水) 23:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大出身。お子様も安心!頼りがいのある優しいコーチ

新着記事

今晩は☆ すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m ブログをお休み中も私の所に体験レッスンのお申し込みが何件かありました。 ところが、残念ながら成立しないで終わる事が多いのも事実です。 せっかくレッスンのお申し込みを頂いたのに 大変残念なのですが、少しでもレッス...

今朝、日テレZIPで MayJ.さんが、ピノキオの「星に願いを」を歌っているのを聴き、久々に私も 歌ってみようかな♪と夕方チャレンジしてみました^_^ MayJ.さんの歌っていたバージョンはかなりアップテンポでしたが、私は少しスローの本来のアレンジのほうで歌ってみました^_^ 自...

今晩は☆ きょうはレッスン日程についてのお知らせだけ簡単にさせて頂きますm(_ _)m 12月28日〜1月3日までのレッスンを お休みとさせて頂きますので ご了承下さい。 皆様からの体験レッスンのお申し込みを お待ちしています♪ (2015.12.13 くつみあつ...

今晩は☆ 今月24日に自宅ピアノ教室のクリスマス会を開催する関係で、ちょっとこのところバタバタしております(^^;; ところで、クリスマスムード溢れるこの季節、ステキですね☆ 私は毎年、この時期に横浜みなとみらいは ランドマークタワーのクリスマスツリーを見に行きます♪ 今年は...

さて、皆さん もう間もなく12月を迎えようとしています。 街でもツリーやクリスマスのイルミネーションが飾られていたり、寒いけれど ワクワクする季節でもありますね♪ クリスマスソングと言えば、どのような曲が思いつきますか? ジングルベル 赤鼻のトナカイ あわてんぼうのサンタ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ