全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 敦子のボーカル教室 スクールブログ 夕飯準備の合間...

夕飯準備の合間にもボイトレ♪

忙しいアピールをするわけではありませんが(^^;;
主婦をやり、子供も居たりすると自分の事だけに時間を費やすわけにはいきません。
きょうも実は平日なのに子供が体調を崩して学校を欠席していました。

もう中学生でそんなに小さいわけではないので付きっ切りの必要はないものの、なんだかんだとやっているうちに夕方に(*_*)

気付くときょう、ボイトレしてない⁈と不安になり、夕飯準備のほんの少しの合間に本当に少しだけ練習致しました。、

時間にして10分ほどでしょうか…

みっちり練習したとは言えない程の練習時間ではありますが、全くやれずに一日を終えるよりもこの10分は貴重なものだと私は思っています。

ボイトレは日々の積み重ねが大切なので
レッスン前日に一時間も二時間も猛特訓するよりも、
やはり一週間の間に、毎日少しずつでも練習を積み重ねる事…これが大切となります。

そして、その慌ただしい中で出来る事は限られているのでいかに上手に時間を使うか⁈

私はいつもは発声練習からみっちり致しますが、きょうはそれをほぼすっ飛ばしていきなり歌ってしまいました。

これは、喉にはあまり良い事ではありません。
ですが例えば…
歌を披露する本番に
充分な練習をする暇なく、出なくてはならない場合もあるかもしれません。

体調だってベストの時ばかりではないでしょう。

そして、緊張したり、いつもとは違う空間の中で歌うという事は、やはり良い条件で歌える場合ばかりじゃない…いえ、
むしろ、悪い条件の中で歌わなくてはならない…と想定した方が良いのかもしれません…

そのような事を考えますと、練習でも
時にはいきなり歌ってみるのも良いかもしれません。
いきなり歌ってみたら、自分がどのような事が出来ないのか、足りない事は何なのか?…見えてくるのではないでしょうか…?

最近は、プロの歌手の方でもオンエア直後に

ごめんなさい、昨日は風邪気味で…

などと、ブログなどに言い訳のような事を書く方が多く見受けられるようにも思います。
でも正直、聴く方には出演者の体調などは関係なく、良い歌を聴かせてくれるかどうか?なので…

それはあまり良い事ではないように思います。

悪条件の中でも乗り切れるだけの力をつけたいものですね^_^

私もそうなれるように、日々頑張っております♪
一緒に頑張りましょう!!

2015.11.13 くつみあつこ



iPhoneから送信

 

(2015年11月13日(金) 21:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大出身。お子様も安心!頼りがいのある優しいコーチ

敦子のボーカル教室
くつみあつこ (ボーカルトレーニング)

戸塚・大船・藤沢・桜木町・関内・港南台・本郷台・東戸塚・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ