全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【二つの視点の...

【二つの視点の鍛え方】

二つの視点のお話は前に話しましたね。

今日はその続きみたいなもの?です。

それは2つ。

直接見ることと、経験による修正です。

直接見ることとは、客観的に直接見るもしくは聞くこと。レコーダーやビデオでの録音がベストです。
恥ずかしいですが逃げてはいけません^_^。現実を見れてこその進歩です!!

ちょっと余談ですが、今の若者は客観性がとても強いです。いい意味でも悪い意味でもですが、多分スマホ等で自分自身を見ることが昔より簡単になっているからだと思います。
だから勘違い野郎が少ない気がします。
いいことだって?
いやいや、勘違い野郎のほうが面白いんだな~。
面白い野郎だから他の人にはないアイデアが生まれるんだな~。
話が脱線したので戻します(^_^)。

経験による修正。いくら頭でシュミレーションしてもその通りにならないのが本番というもの。イメージによるシュミレーションを現実化し、実践。その結果を分析、そして次に繋げること。
ただ本番にのぞんではいけません。ちゃんとイメージ付けをして結果をある程度予想してのぞむんです。
イメージと結果との差が客観性を育む大切な要素です。

 

(2015年9月21日(月) 17:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ