全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【二つの視点】

【二つの視点】

私のアーティスト名は始天…なので、会話やらテレビやらから視点という言葉が出るたびに何か変な感じがしつつ、ちょっとばかしアーティスト名に後悔を感じたり(^_^;)?もします。



今日のテーマは二つの視点。

一流のアーティスト、いや一流の方はよく二つの視点で物事を見、また感じ、考えると言われます。

この場合の視点とは主観と客観。自分自身の考える自分と一歩引いて他者目線から見える自分の姿や感じ方の事です。

このバランス感覚が豊かである方ほど、ある意味バランス感覚がよい人ということになると私は思います。

音楽でいうとステージ上で曲に入り込んで感情たっぷりに歌っている自分と、お客様の最後尾からステージを眺めで「おいおい、ちょっと感情入りすぎて独りよがりなやつだな~」と思っている自分。

このバランスは実に難しい。
私が見ていても出来る人はほとんどいない。
8割は自分の感情が入っていて、自分が気持ちよければ満足という奴ばかり。

まぁそうゆう時は耳を閉じれないので心を閉じるようにしていますが(^_^)。


あ~、やばい辛辣な腹黒始天が出てきてしまったので今日はこれくらいにしておきましょう。

 

(2015年8月24日(月) 13:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ