サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 響ボーカルスクール スクールブログ 歌詞の重要性!

歌詞の重要性!

サイタボーカルcoachの山村響です。

昨日は新宿のlivebar「スモーキンブギ」でライブに出演しておりました。

4曲歌わせていただきましたが、お客様に良い評価をいただきました。

今回は、歌う時の「歌詞の重要性」について書いてみたいと思います。

歌う場合は
 ①音程 ②リズム ③テンポ と 歌詞を覚えて歌います。

どれもみな大切です。

 音程がずれていても、リズムがあっていなくても、テンポがずれていても

 曲としては不完全なものになってしまいます。

でも、ほとんどの人はこれらのことは練習してクリアできるものだと思います。

そこで、次に気を付けたいのが、歌詞の扱いです。

歌詞は、その曲のドラマです。

いろんな方の歌を聴いていて感じることは、歌詞を大切にして歌っている方が

少ないように思います。

 それらしく曲を覚えて歌っているのですが、これでは聞く人に説得力が

ありません。

 良く歌っていても、「上手だね。」「声がいいね。」までにとどまっていませんか。

プロの方には、声の良い人、そうでない人、歌い方がそれほどうまくない人も

見受けられますが、素人と何が決定的に違うのでしょう。

それは、聞き手に対する説得力が半端ではないのです。

そこそこうまくて、「プロを目指している方でどうすれば聞き手に感動を与える

歌が歌えるのか」悩んでいる方はいませんか。

メロディーラインをもっとうまく歌えれば、もっと良く通る声が出せれば・・・と

考えているとすれば、それは間違いです。

いくらメロディーラインをうまく歌えても、良く通る声が出せても、それが

聞き手に感動を与えることにはなりません。

そこで先ほど申し上げた「ドラマ」、歌はドラマであるということです。

※歌に描かれたドラマを自分の言葉で語ることが、聞き手に伝わる歌なのです。

歌を歌っても、感動を与えることにはなりません。

ドラマを自分の五感のすべて使って「語る」ことです。

すなわちプロは歌詞を聞き手にどう伝えれば、聞き手の心をつかめるかを

知っているのです。

ダダ歌を覚えて、メロディーをなぞって歌っても、聞き手を感動させることは

できません。

歌は歌ってはダメなのです。自分の言葉で語ってください。極端な言い方ですが

これは真実です。聞き手は歌詞の中の1つの言葉に心を動かされるのです。

歌う側が大切なものを届けないで、聞き手に伝わるはずがありません。

歌詞は何よりも大切に扱ってください。歌詞に描かれているドラマを

完全に自分のものとして消化して、自分の言葉として語ったときのみ、

聞き手の心を動かすことができるのです。ちあきなおみ・テレサテン

美空ひばり・尾崎紀世彦・布施明・吉幾三・さだまさし・・・いかがですか

これらの皆さんは、自分の声スタイルで物語をしっかり伝えて聞き手の心を

つかんでいます。これが本物のプロなのです。


※このブログの文章は著者である山村響に帰属します。
全文、一部とも無断転載を固く禁じます。



















歌詞の重要性!

(2015年6月9日(火) 20:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミラノ音楽院留学経験有り。音楽に精通した講師が、明るく陽気にレクチャー

新着記事

ボーカルcoachの山村ひびきです。 この度、ミュージカル「ヴィクトワールの告白・アラビアンロード」にロランド伯爵役 で出演することになりました。 ①期日 8月10日・11日昼夜2回公演(計4回) ②会場 座・高円寺2(JR中央線高円寺駅徒歩5分) ③ticket 5000円...

練習と本番の違いについて          vocalcoach山村ひびき 皆さんは練習ではうまくできたんだが、いざ本番になると緊張のあまり 実力が出せない。と感じていませんか? ではどうしたら本番で練習したことが出せるようになるのでしょう・・・。 練習では・・・気持ちに余裕が...

皆さんこんにちは。ボーカルcoachの山村響です。 4月14日下北沢の庄野真代さんのお店で開かれた、大野恭史さん主催の 「音楽家&音楽関連業界関係者の交流会」で歌わせていただきました。 80名くらいの参加者でした。 6組が持ち時間それぞれ10分のパフォーマンスを行いました。 今回は「...

こんにちは。 ボーカルcoachの山村です。 4月のライブ出演情報  4月10日(日)・5月8日(日)ウニクス秩父「うたいびとlivein秩父」    11:00~ 14:00~の2回出演いたします。    ショッピングモール野外ステージ、観覧無料です。      ※昨...

こんにちは。 響きボーカルスクールの山村響です。 この度ミュージカルに出演することになりました。 オリジナル「ヴィクトワールの告白・アラビアン・ロード」 2016/8月10日・11日 4回公演 座高円寺2 JR高円寺駅 ロランド伯爵役 メインキャストで出演いたします。 セ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ