全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカルスクール 克 スクールブログ リバーブ、ボリ...

リバーブ、ボリュームの上げ過ぎには要注意

生徒の皆さん、御元気でしょうか!

今回は【リバーブ、ボリュームの上げ過ぎには要注意】をテーマに。

リバーブ(エコー)を、かけると歌としての格好が付き、うまくいかない箇所もカバー出来ます。

しかし、誰も同じ様な声のイメージになりがちです。

言葉か遅れぎみになり、リズム感、パンチ、ストレートなインパクトが弱められてしまいます。

少々、アラが出ても必要以上にリバーブをかけ過ぎないように、注意しましょう。
(練習なら、尚更です。)


また、練習時にPAをボーカルボリュームをマックスにしてしまうと、適切なバンドサウンドの調整が出来なくなります。


体の振動を意識して、歌ってみると、自分自身の声の本質が感じられるはずです。

何よりも、言葉がストレートに届く練習をおすすめします。

リバーブ等は、付録程度に意識してみては。


リバーブ、ボリュームの上げ過ぎには要注意

(2015年6月4日(木) 18:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

25年以上のキャリアは伊達じゃない!ゼロ~弾き語りまで、ロック好き必見

ボーカルスクール 克
克 (ボーカルトレーニング)

品川・恵比寿・渋谷・都立大学・自由が丘・池尻大橋・六本木・三田

ブログ記事 ページ先頭へ