サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【除夜の鐘】

【除夜の鐘】

まだ除夜の鐘を聞くまでは大分先なのですが…(^_^;)今日は響きについて少しお話しようと思います。


私はレッスンの時に、「声を鐘を鳴らすように出して!」ということがあります。

今まで声を飛ばすとか距離感の話をしましたが、声を飛ばそうとするとイメージとして無理やり力任せに飛ばしてしまいがちになります。

そこで除夜の鐘です。

お寺の鐘を鳴らすには、棒についた紐をグッと引っ張り鐘にあてます。あたった場所から鐘がグワンと振動し、ゴーンゴーンゴーン…と鐘の音が数キロ先まで響き渡ります。

これを声でやってほしいんです。

叩く棒が息を使い声帯で作った声という玉、そしてその玉を当てるのが鐘の代わりをする頭蓋骨です。

そう頭蓋骨をグワンと響かせ、その「響き」を飛ばしてほしいんです。

頭蓋骨は人により形が違います。なので響きも変わってきます。

その人にしか出せない響きを作り出し彼方まで声が飛んでいく姿は私は美しく感じます。

感覚を掴むのには訓練、修練が必要ですが頑張ってみてほしいと願っています。

合掌(^-^)。

 

(2015年5月25日(月) 18:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ