全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ボーカルスクール 克 スクールブログ ボーカルには、...

ボーカルには、相対音感!!!

生徒の皆さん、御元気でしょうか!
随分と暑くなってきましたね。


さて、今回のテーマは【ボーカルには、相対音感を!!!】

ボーカリストの中には、絶対音感がないのを気にしてしまい過ぎの方もいますが、ボーカリストには、歌い出しの前にガイドとなる音があるので、絶対音感よりも(あれば、なお良いですが)、相対音感(基準の音と聞いた音との隔たりを認識し、発声できる能力)の方が必要です。


移調しても、それに対応できる力があれば十分です。


カラオケなどで、移調して鍛えるのも良いですね。


何より、周りの音(ギター、ベース、ドラムなどの楽器の音を感じとる)を聞き取り、即興でも、歌メロを付ける能力を磨きましょう。


絶対音感がない事と、音楽的な才能は関係がないことを知っておくと、よりボーカリストとしての練習内容が膨らみ楽しくなるはずです。


ボーカルには、相対音感!!!

(2015年5月15日(金) 18:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

25年以上のキャリアは伊達じゃない!ゼロ~弾き語りまで、ロック好き必見

ボーカルスクール 克
克 (ボーカルトレーニング)

品川・恵比寿・渋谷・都立大学・自由が丘・池尻大橋・六本木・三田

ブログ記事 ページ先頭へ