全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 響ボーカルスクール スクールブログ 練習ポイント1...

練習ポイント1.ハミングと響きの位置について

こんばんわ。

響ボーカルスクールブログへようこそ!

スクールを開校して以来、たくさんのアクセスをいただき大変うれしく思います。

同時に、責任の重さも感じ心引き締まる思いです。

受講生の皆さんとレッスンしていくことをイメージして、レッスンプラン

を作成しております。決して堅苦しくなく、楽しく進めていきますので

リラックスして受講いただけます。


今日は「ハミングと響きの位置」について書いてみたいと思います。

早速ですが・・・皆さんは「ハミング」は得意ですか?

ハミングのやり方は・・上の歯と下の歯は指1本くらい開けて唇を軽く閉じます。

そして、「んーーーーー」と響きを鼻に集めるように声を出します。

上唇から鼻に振動を感じればOKです。

練習1 1つの音で伸ばす。ロングトーンの練習
練習2 「ドレミレド」のフレーズを半音ずつ上げて練習してみてください。

※最初のうちは高い音は難しいと思いますので無理のない高さで練習してください。

喉の方に沢山響く場合は両頬を上げて「微笑む感じ」で行うと響きが明るくなって

鼻の位置に来ていることを感じられます。

<気を付けること>は・・

1.くれぐれも「あごに力を入れずリラックスさせて行う」

2.口の中をペタンコにしないで「空間を作って行う」です。

良かったらぜひ試してみてください。

ハミングが上手くできるようになったら、口を開いて同じ高い位置で響きが

作れるようにしていきます。

「声が落ちている状態」だと高音が出しにくくなります。

高いポジション「声が落ちていない状態」に声があると「ミックスボイス」も

あまり苦労せずに出せるようになると思います。

今日のおさらい・・・・ こんなことに気を付けてみてください。

    ※「両頬を上げて微笑んだ表情」を作る・・発声や共鳴の点から

      理想的な声を出す状態になります。

    ※肩、首、顎をリラックスさせる・・・・自然な声の流れを作るため。


受講をお考えの皆様 体験レッスンお待ちしております。

私自身これまで歌う事や発声で大変苦労してきましたので、この経験を活かし受講され

る皆さんに合わせた、分かりやすいレッスン内容を用意し、適切なアドバイスをさせて

いただきます。

皆さんがレッスンを通して、進化していく姿を確認できることが最大の喜びです。


<お知らせ> アメーバブログ(山村響)・フェイスブック(HibikiYamamura)

もやっております。合わせてご覧ください。

※最後までお読みいただきありがとうございます。

 

練習ポイント1.ハミングと響きの位置について

(2015年5月9日(土) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミラノ音楽院留学経験有り。音楽に精通した講師が、明るく陽気にレクチャー

響ボーカルスクール
山村響 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・南浦和・高崎・赤羽・大宮・上尾・鴻巣・行田・熊谷・籠原・...

ブログ記事 ページ先頭へ