全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【原動力】

【原動力】

この頃レッスンで発声を行う際、私がよく言うのが「出しやすい音で出してみて」という言葉です。

今まではその人の出しやすそうな音を私がピアノで先に出しておいて、それと同じ音を出してもらっていました。

新しいやり方をやってみて一番面白かったのが、不思議と黒鍵(黒色の鍵盤)を出す方が多いという事。
俗にいうシャープやフラットの音ですね。

またその人の出しやすさの設定度合いがわかることでした。
低めの設定の人は人が自分の声が低いと思っている人が多かったり、その逆もしかり。

また好きな音で出すという自由さを与えたことでその方の声への自信の度合いもわかりました。



私はトレーニング内容をどんどん変えていってしまいます。
それは自分のやっている事が絶対正しいと思っていないからです。
今やっていることよりもっと良いもの、もっと面白いものがあるのでは、また同じことでも違う側面から見たら違う結果が得られるのでは、と思えてしまうからです。


変える事、変わっていく事の怖さと期待はより良いものを産み出す原動力だと思っています♪

 

(2015年3月16日(月) 18:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ